もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ケルヒャーと、花と。

みなさま、大掃除は終わりましたでしょうか・・・・ きっといつもスッキリ片付いている、ミニマリスト志望のみなさまなら、 とっくに大掃除など終えられて、おせちの準備などされている頃でしょうか。 うちでは、つい先ほど大掃除が終了いたしました 先週木…

夜な夜なやっていること。

何だか忙しいのと、夜な夜な没頭していることがあり、更新が滞ってしまいました。 やはり12月は、なんだかんだで忙しい。 そんな中、無事に昨日、仕事納めでした。 今年は本格的にフルタイムで仕事をし、家事と並行できるのか試行錯誤でしたが、 なんとか…

ソファ いる?いらない?

今日は冬至! スピ的には1年にとって大事な日らしいのですが、 なんか最近、そういうのあんまり興味がなくて。 ただただ、ゆずのお風呂が楽しみな今日の夜です♪ さて・・・・・ ソファ、皆さんのお家にはあるのでしょうか? うちは、15年前に買った、大塚…

体の大掃除は、足の裏を「彫る」

毎日、寒いですね〜〜〜〜 大掃除は進んでいらっしゃいますでしょうか。 私は先日、定期的に通っているお店に、体の大掃除に行ってきました。 何をするところかというと、足揉み。 本も出されている、こちらの先生のところです。 私はリフレの仕事をしていた…

過去最高のボディクリーム

いよいよ寒くなってきましたね・・・・。 寒くなると、何故か毎年、肌が痒くなります。 特に腰のあたりと、脛、肩から二の腕にかけて。 乾燥のせいでしょうか・・・。無意識にボリボリ掻いて、それがブツブツとなり、 それで余計痒くなって・・・・の繰り返…

真っ当に生きる。

おはようございます。 どんな休日をお過ごしでしょうか。もう大掃除に取り掛かった方もいらっしゃるのかな? 我が家は昨日も朝から洗濯機を3回回し。 平日できない、掛け布団カバー洗いをしたり、 またまた平日手がつけられない、誰が頼んだかわからないダ…

秋冬の買い物、(たぶん)終了

今日は寒かった〜寒さはこれからが本番ですが、秋冬の買い物はほぼ終わったかな〜と感じております。 あとは、セールになった時に、もう何年も欲しいと思っているカシミアの黒ストールを買うかどうか・・・・ はたまた黒のVニットを買うかどうか・・・。 そ…

秋・冬のスニーカーは、「スタンスミス」

本日は、スニーカーのお話です。 スニーカーは、「コンバースの白」をこよなく愛用していますが、 底が薄いので、冬は辛いものがあります。 一度、冬の雨の日に履いて行ってしまい、足が冷えて冷えて、とても辛い思いをしたので軽くトラウマになってしまいま…

仕事カバンは、ガンガン使う

12月に入りましたね・・・・・早いなあ。 もうちょい頑張れば冬休み!朝寝坊できるぞーーー!頑張ろう! 新年に、色々と一新したいところですが、 仕事カバンが、ついに朽ち果ててしまいまして。 こちら、コーチのもの。まだまだ表面は綺麗なのですが・・…

良いです!「山崎パンまつり」のお皿

お皿はイケアのものを使っていると以前、記事にしましたが。 義母が先日、白いお皿をくれまして。 使ってみたら、その輝き、白の明度、手触り、軽さにすっかり魅了されてしまい・・・・・ その上、美しいし、なんだか品がある。 我が家の白いお皿を、すべて…

願いが叶う神社

三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は昨日、娘と箱根に行って参りました。 まず新幹線で小田原へ。 新幹線に乗らなくても良かったのですが、娘が「乗ってみたい」というのと、 朝の出発が遅くなってしまい(8時)・・・乗ることにしました。 三連…

誰でも(雰囲気)美人になれる!?本

今日も寒いですね・・・・。 今日は子供の保育園の行事があり、休みを取りました。 午前中だけ1人時間 幸せすぎる〜〜 ゆっくり本を読もうと思っていたのですが、散らかった家を片付けていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました でも普段見れない、イ…

さよなら、ファビオ・ルスコーニ

本日は失敗談です。 今年の初め、ファビオ・ルスコーニのパンプスを買ってみたのですが、 良い靴は、皮がかっちりしていて、それが皮膚に当たって痛いのなんの・・・・。 買ったときは、お店の方が薄い使い捨てのストッキングを貸してくださり、 それを履い…

『クローゼットは3色でいい』に感激

本日の関東は暖かく、洗濯物がよく乾きました〜〜〜! 本日、保育園の集まりがあり、一番上の子の時は自分が一番若いくらいだったのに、 三人目になると自分が一番歳いってるかも?という感じでした。 年月の流れを感じました・・・・ 10年経つと、抱っこ…

冬のニットは、白とグレーが好き。

おはようございます。 今日は何故か、早朝に目が覚めてしまいまして。 たまにあるのですよね・・・何かに興奮しているのか、ケータイを枕元に置いて寝てしまったせいなのか、はたまたカフェインを取りすぎたせいなのか。朝早く起きてしまうことが・・・・ も…

クリスマスリース

11月も半ばになりました。 果物が美味しくて、ついつい買いすぎてしまいますが・・・・ 買いすぎたかな?と思っても、何故かあっという間になくなる我が家。 長野の叔母から、りんごが一箱届いても、 子供たちが丸かじりして、どんどん無くなります。 そん…

木の箱たち

うーん、前に記事にしたことがあったかもしれないのですが、 お気に入りの、木箱たちをご紹介します。 こちらは救急箱として使っている、倉敷意匠さんのもの。 同じく倉敷意匠さんの、小さい木箱。 こちらの方が、可愛らしくて好き。 小物入れとして使ってい…

ユニクロのパンプスを15回履いた結果

あー 久々の更新になってしまいました! もう、書きたいことの四分の1くらいしか、記事にできません。 先週は仕事でいろいろあって、珍しく気に病んでしまって。 でも、「誠実に仕事をするぞ!」と決意して行動した結果、不思議なくらいスムーズに事が運び…

学びの不思議

仕事をしていると、やっぱり全て順調とはいかないことも多いです。 全てスムーズに行く日もあれば、立て続けにいろいろなことが起こる日もある。 最近はそんなちょっとしたトラブルも、少し余裕を持って対処できるようになってきてはいるのですが・・・・や…

秋もワイドパンツ

昨日、有休を取って、冬のパンツを探しに行ってまいりました。 温泉施設に行って思いっきりリラックスするか、 服を買いに行くか、電車に乗ってからも迷っていたのですが、 早く秋冬もののワイドパンツが欲しくて、買い物の方を選びました。 昨年購入した、…

ママ台風

お久しぶりでございます。 綴りたいことがいっぱいあるのに、 なんだか今週はダメダメで・・・・ 寒くなってきたのもあるのか、子供達を寝かしつけるため布団に入ると、 そのまま朝まで爆睡してしまい、ブログに手がつけられませんでした 今日はポンと仕事の…

なぜお金が貯まらないのか

久々の更新になってしまいました。 書きたいことはたくさんあれど、何せ時間と体力が追いつかず 無理のないペースで更新して行きます。よろしくお願い致します。 そして、やっとマックブックで絵文字を出す方法を習得したので、 ちょっと嬉しい♪ これから感…

こんな毎日です。

だいぶ寒さを感じるようになってきましたね。 私はすでに、極暖ヒートテックを着ています・・・・。 さて、今日はふと思い立ち、毎日のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。 なんかもう備忘録的な・・・自分の記録、的な感じですので、 もし、こん…

お給料前には。

今日は寒かったですね。 ただでさえ、2カ月に1回は温泉に入ってパワーチャージしたくなるのに、 こう寒いと、もう温泉に入りたくて入りたくて。 スパみたいなところはいっぱいありますが、 天然温泉じゃなきゃ嫌。 違うんですよね〜〜〜〜〜。お湯のパワー…

日常の一つ一つを、心を込めて。

先日ご紹介した、 『黎明』を読み終えまして。 tisoppi.hatenablog.com 私は、本をたくさん買うので、もう読み返さないだろうなという本は、すぐに売ってしまいます。 一方、手元に残す本には、今の自分の琴線に触れたところに、とことん黄色いラインマーカ…

スタイル良く見えるジーンズ

10月だというのにとても暑く、待機している秋服を早く着たい毎日ですが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 三連休、どこか旅行に行かれた方もいらっしゃるのかな?いいなあ・・・・。 私は子供たちの服を買いに行ったり、家の掃除をしたり、いつもの…

小食で過ごす開放感と、ものを減らしていく開放感は似ている。

ここしばらく、食べ過ぎてしまった感があるので、 今日は、ちょっと食事を減らしてみました。 今日はこんな感じ。 朝 梨2切れ 昼 サラダ、ささみフライ(セブンイレブンの)、くるみパン1個、味噌汁 おやつ みかん1個 せんべい 夜 青菜と豚肉の焼きそば(…

波動の高い本

仕事柄、たくさんの本を読みます。 物語、ビジネス書、色々読みます。 精神世界の本も、本当に色々読んできました。 そんな中、書いている人の意識が、どこから発せられているものなのか、 というのが、なんとなくわかるようになってきました。 特に精神世界…

秋はこれさえあれば。

秋ですね。 間も無く、こちらが大活躍する季節がやって来ました。 写真が美しく撮れないな〜。 トレンチコートです。 マッキントッシュ・フィロソフィーのもの。 3年目を迎えます。 40年生きてきて、秋のコートは色々なものを試したのですが、 やっぱりこ…

とっておきの贅沢

昨日は、ちょっと仕事が早く終わり、駅ビルをブラブラしていたら、千疋屋さんがありました。 憧れの千疋屋さん・・・・ 中は、子育てを終えられたくらいのお年の方ばかりで、リッチ感が漂っています。 うー入りにくい・・・。 以前に一度だけ入ったことがあ…