もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

良いです!「山崎パンまつり」のお皿

お皿はイケアのものを使っていると以前、記事にしましたが。

義母が先日、白いお皿をくれまして。

使ってみたら、その輝き、白の明度、手触り、軽さにすっかり魅了されてしまい・・・・・

その上、美しいし、なんだか品がある。

我が家の白いお皿を、すべてこちらのものに買い替えようかと画策中です。

 

そのお皿とは・・・・

 

「山崎 春のパンまつり」のお皿!!

f:id:tisoppi:20181125071906j:plainこちらが義母からもらったもの。

小鉢タイプ。

和え物、ヨーグルト、卵かけご飯の卵など、用途は無限・・・・・

 

上のお皿を一日使って感動し、すぐにメルカリで購入してしまいました。

f:id:tisoppi:20181125072123j:plain机が汚くってすみません😓

こちらのタイプはイケアのものを気に入って使っていましたが、ほとんど同じ形でパンまつりのものがありまして・・・・。

メルカリで、未使用のものが

6枚1500円!

狂喜乱舞してしまいました・・・・。

イケアは確か1枚100円くらいだったような。

 

パンまつりのお皿って、実はすごいお皿なんだそうで、

だから、30年以上も続いているキャンペーンなんですよね。

一度、やはり誰かからボウルタイプのものをいただいて使っていたことがあるのですが・・・・その時も、「あれ?このお皿なんかすごくいいぞ」と思いつつ、一枚だけだったので、断捨離の時に捨ててしまったのです。

 

子供が大きくなるにつれて、ジノリ様のような高級お皿に買い替えようかと思っていたのですが、ジノリ様の白いお皿シリーズには、美しい「彫り」があるのですよね。

 

その「彫り」がいいのですけれど、経験上、毎日使っているとなると、そこに汚れがついてくる。

多分、それをこまめに漂白するのが、このめんどくさがりの私にとってはめんどくさいのではないかと・・・。

 

つるっつるで美しいお皿ないかな?と思っていたところ、この山崎様との出会い。

やっぱり宇宙は、こんな小さなことでも、オーダーしておくと

叶えてくれるのですね😆

 

作っているのはフランスの有名なメーカーなんだそうで、表面がガラスでできているのだそうです。

だから丈夫だし、傷もつきにくく、ツルツル。

 

イケアのものと比べてみると、

f:id:tisoppi:20181125073446j:plain

左が山崎、右がイケア。

白の明度が違います・・・・好みもあると思いますが、私は白は明度が高い方が好きかな?

 

とはいえ何年もお世話になったイケア君。名残惜しいのと申し訳ないのとで中々処分できません😔 どこかで心を鬼にしないとな・・・・・。

 

というわけで、最近ちょっと嬉しかったお皿のお話でした。

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村