もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聴くだけで波動が上がる音楽

怪しいタイトルですみません・・・・。 もう10年以上も、聴き続けている音楽があります。 「心が優しくなる音楽」 でも良かったのですが、10年以上聴いてきて、 最近改めてこの曲の凄さを実感しているので、こんなタイトルにしてみました。 どんな曲かと…

お出かけ荷物

昨日、友人と会った時の荷物です。 お財布、鍵、携帯(写ってないけど)、イヤホン、口紅、紅筆、お粉、リップクリーム、目薬。 これと、日傘。 手帳の内容は、携帯に書き込んで、仕事以外では持ち歩きません。 荷物の軽いお出かけは、疲れません♪ いつもあ…

友人

私はあまり、友人の多い方ではありません。 学生時代の友人とはほとんど付き合いがなくなってしまいました。 当時は、ただただお互いの悩みを相談しあい、愚痴を聞き合う関係が多かったなと思います。 色々な友人関係の痛みを経て、 「友人は、愚痴や悩み事…

頭の中を整理する

個人的に、 頭の中が整理される=自分の所有する物や、自分にとって大切なことがシンプルになっていく ということではないかと思っています。 その逆も然りで、自分の身の回りの物質的なものたちを削ぎ落としていった結果、 頭の中がスッキリする、というこ…

ワックスがけの日

長野の旅行から帰ってきました。 皆さんはどんな夏休みを過ごされたのでしょうか・・・・・・ 私は明日から仕事。また忙しい日々が始まります。 今日は、子供の宿題を見つつ、 カーテンの洗濯・家中の床のワックスがけを行いました。 ワックスがけに使うワッ…

ミニマリスト(志望)の旅行

叔母の住んでいる、長野の松本に来ています。夫や長男は仕事、部活で来れず、親子3人の旅。小さいスーツケースに、2セットずつ服を持って。化粧水、コンタクトレンズ洗浄水、歯ブラシなどはすべて現地調達。小さなスーツケースに、3人分の荷物が収まりまし…

ズボラ人の美容

私は、シミの出来やすい体質です。 母がシミにずっと悩んでいて、私も若い時から、顔にシミができていました。 必死で日焼け止めを塗ったり、完全なくらい防御していた時期もあったのですが、 今は、やめてしまいました。 日焼け止めを塗ると、なんとなくピ…

片付けられる人になる裏技

なんだかすごいタイトルですが・・・・ 私がマクロビの料理教室に通っていた頃、とても印象的な話を 先生から聞きました。 それは、 「よく噛んで食べると、家が片付く。」 というものでした。 当時は 「ええ〜〜〜〜!?」 と思いましたが、騙されたと思っ…

子どもの聖域

長男が小学校に入学する際、勉強机なるものを購入しました。 高校受験の時に少し使用していましたが、無事高校に入学した今は、 ただの教科書・プリント置き場となっています。 そんなこともあり、長女は学習机を欲しがっていますが、 まだ購入していません…

誰にでも「ガイド」がいる。

今日はちょっとスピネタなので、興味のない方はどうぞ、スルーして下さいませ。 人間として生きている以上、誰にでも目に見えないガイドがいるそうで。 私も、その存在を感じつつ、なかなか「会話する」ということはできていませんでした。 私は寝起きのウト…

ダイエット 私の結論。

突然ですが。 なぜこのブログを書き始めたかというと・・・・ 私は、ものすごく自己中心的な人間でした。結構、自分さえよければいいみたいな・・そんな人間でした。 でも、歳を取るにつれ、わかってきたのです。 「人は、人の役にたてると嬉しい生き物だ」 …

買わせるこころ、買うこころ。

うちの子供達は、ケーブルテレビのとあるアニメチャンネルが大好きです。 ほっておくと、それこそ1日中、みています。 そこでは、同じ商品のCMがなんども繰りかえされていて。 4歳の次男など、CMのセリフを空で言えるくらい(!!) 私はもう、何度もそのC…

スロギーを買ってみた。

今日はブラジャーの話です。 普段はワイヤー入りのブラをしているのですが、 夏はちょっと暑いなあ・・・・と感じることも多く、 かといって、パッド入りのタンクトップだと、何故かかぶれてしまう私。 なんかいいものないかな〜と思っていたところ、CMでス…

アーコールのチェア

リビングの椅子です。 主に私が座っています。 アーコール社のチェア。 アンティークです。 こちらも、形は違うのですが、同じくアーコールのアンティーク。 うちは5人家族なので、リビングの椅子は5脚です。 2脚はこのアーコール、もう2脚は大塚家具で…

何もしたくない日

何もしたくない日があります。 理由はわからないのですが、家事一切をしたくない。 ただ寝転んで、スマホでネットサーフィンしたり、本を読んだりだけ、していたい。 ダラダラしていたい!!!という日が・・・。 何故なんでしょう。 ホルモンの関係なのか、…

軽いお皿で、軽やかに片付け

過去、いろいろなお皿を使いました。 はじめは和食器が好きになり、 最初の子が赤ちゃんだった時、抱っこ紐で抱っこしながら九段下の 和食器専門店まで行って、 嬉しくて思わず沢山買ってしまい、 両手に重いお皿をぶら下げての帰り道、泣きそうになったこと…

マイパワースポット

本を、週に1冊ペースで買います。 買っても買っても、読みたい本が、たくさんあります。 私の読みたい本は、とてもマニアックなものが多く、 普通の図書館にはないものがほとんどです。 読みたい本を全部買っている経済的余裕はありません。 そこで、読みた…

豊かさを味わう

昨日は、以前から行ってみたかった東京・椿山荘の、アフタヌーンティーに行ってまいりました。 「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」というところで、娘とゆっくり。 ふかふかソファーにゆったり座って、 左は私、右は娘のキッズメニュー。 以前、モーレツに節…

とあるジュースを飲んで起きたこと。その2

なかなか生理が復活する気配はないけれど、 信頼しているヒーラーさんにも、女の子が産まれると言われたし、 とにかく毎日、やれることをやって、自分の課題を見つめて、子育ても頑張っていこう! そんな日々を送っていたある夏、長野の松本に住んでいる叔母…

とあるジュースを飲んで起きたこと。その1

以前、記事に書いたことがあるのですが、 1人目の子を出産した後、生理が5年間、止まってしまったことがあります。 なんにでも、自分がこう!と思ったらのめりこんでしまう私は、 当時、マクロビオティックにどハマりし、肉を食べるなんて、信じられない! …