もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ダイエット 私の結論。

突然ですが。

なぜこのブログを書き始めたかというと・・・・

 

私は、ものすごく自己中心的な人間でした。結構、自分さえよければいいみたいな・・そんな人間でした。

 

でも、歳を取るにつれ、わかってきたのです。

 

「人は、人の役にたてると嬉しい生き物だ」

「人は、人に喜んでもらえると嬉しい生き物だ」と。

 

そんなわけで、大した知識やセンスもない私ですが、

40数年生きてきた、何かしらの経験が、

ブログを読んで下さっているどなたかお一人にでも、お役にたっていただけると嬉しい、

 

人生折り返し地点を迎えて、何か世の中に還元していきたい!

(本当に、大したものは何も持っていませんが)

と思いまして、書きはじめた次第です。

 

もしよろしければ、これからもお付き合いくださいませ。

 

そんなわけで、前置きが長くなりましたが・・・・

 

今日はダイエットの話です。

 

私もいろいろなダイエットをしてきました。

一通りのことは試しましたよ・・・・。

 

その甲斐あってか、まあまあ、これでもいいかな・・・という体重に落ち着いています。本当は、もう3キロくらい落とせるとBESTなのですが。

 

で、結論。

 

「糖質と脂質を抑えれば、必ず痩せる。」

 

お一人お一人の運動量によって違うと思いますが、

私の場合は、甘いもの・炭水化物・揚げ物を3日くらい取らないと、3キロくらいはするっと落ちます。

 

甘いものも炭水化物も大好きなので、結構きついですが。

 

きついなあと思ったら、外に出て、太陽に向かって深呼吸。あまねく宇宙のエネルギー「プラーナ」 をお腹一杯吸い込みます。

f:id:tisoppi:20180809221816j:plain

すると、空腹感がなくなります。

 

不思議ですが糖質を取らないと、睡眠時間は4時間くらいでも平気。 

 

 

ジムに通って必死で運動したこともありますが、

やはり、「糖質と脂質を取らない」のが、一番体重は減りますね。

 

ちなみに、一番太ってしまった時、

57キロになったことがあるのですが(ちなみに身長は156センチ)

その時は、毎食しっかりご飯を食べた後、トーストにハチミツを塗って食べていました。

 

その時は色々とストレスが溜まっていて、そうやって食べることで心の穴を埋めていた感じです。

ハチミツトーストをやめたら、すぐ元に戻りました。

 

炭水化物のW食い、

菓子パン類はダイエットの大敵です。

 

糖質を控えると、まず顔が変わります。

明らかに顔が小さくなります。

特にやはり、白砂糖は強烈です。

しばらく白砂糖を控えて、たまに摂取すると、一気にむくみます。

 

ただ、あまり制限するのも逆効果なのは、

経験上、よーくわかっているので、

f:id:tisoppi:20180809222509j:plain

 

明日からお休み・・・ということで、今日は「ごほうびデー」。

 

スタバにて、チーズケーキを頂きました。

 

スタバのケーキはどれも美味しいのですが、私にはちょっと甘すぎて。

 

ドリップコーヒーもカフェインが強すぎて、このあとちょっと具合が悪くなってしまいました。(白砂糖の血糖値がガーーっと上がってくらくらする感じがとっても苦手なのです・・・・ちなみに血糖値急上昇=体重増加みたいなものですね。カフェインの、ガツンとくる感じも苦手。息が吸いにくくなる感じ・・・・)

 

スタバではやっぱりこれが一番好き。

f:id:tisoppi:20180809222808j:plainソイラテです。

スタバではほとんどこれ。

朝食はフルーツをほんの少ししか食べない私ですが、お昼はこれとラップサンドだけでも十分。

 

話が逸れました・・・・

 

そんなわけで、ダイエットの結論

「糖質と脂質を控える」(というか数日摂らないと本当に痩せる)

というお話でした。

 

個人差があると思いますので、特におすすめしたいわけではないのですが。

 

あくまでも私の、20年間のダイエット遍歴の結論です。

 

どうぞご参考までに・・・・

 

読んで頂き、ありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村