もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もの と こころ

物を減らして、どんどん身軽になっていく過程で、 「沢山のものを所有することは、その物達に縛られることなんだなあ」 と感じました。 少なければ少ないほど、軽やか。 少なければ少ないほど、自由。 これは、相当減らした人でないとわからない感覚かもしれ…

痛みはサイン

心の痛みについて考えていたら、こんな言葉が降りてきました。 痛みは、お知らせ。 心の、気づいてほしいというサイン。 気づいたら、いつまでも痛みの中にいる必要はないよ。 でも、痛みから目をそらさないで。 サインをキャッチして。 自分の何が痛みを引…

鹿島神宮

鹿島神宮が大好きです。 通い始めてもう、10年くらいになります。 父の実家の側だったので、子供の頃に何度か行ったことがあるのですが、 大人になってから行った際に、 ここに行くと元気になることに気づき、 なんとなくもやっとしている時や疲れている時に…

落ち込んだときにやること。

生きているといろいろありますね。 ずーんと落ち込むことも。。 若い時はそんなとき、どうしていいかわかりませんでした。 いろいろと経験を重ねて、自分なりの落ち込み方?がわかってきました。 今は、こんなふうに過ごしています。 ①自分の気持ちをひたす…