もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

服のお手入れ

インフルエンザが大流行しています。 我が家は、三人兄弟全滅でした しかし、私にはうつりませんでした。 添い寝しているおチビから咳をゴホゴホふっかけられたりしていたんだけどなあ。 「絶対、うつらないぞ。」と気合を入れていたせいなのか、 ここ数か月…

心のもっと奥。

久しぶりの更新になってしまいました。 3人の子供が次々とインフル+胃腸炎にかかっていたのもありますが、 意識が自分の内に内にと向かっていた時期でもあり、 「外に発信する」という気がどうしても起きませんでした。 この間、気づきがたくさんあったの…

なるべく、「仕舞わない。」

本日は次男の発熱のため、昨日に引き続きお休みをいただきました。 熱も下がり、すっかり元気になっているので、 子供はすっかり退屈しております・・・。かといって外に出すとまた 熱を出すしなあ。 そんな感じで時間を持て余してしまっているので、 今日は…

子供を頼ってみる。

今日は、感じていることを徒然なるままに書いてみようと思います。 本日は、次男が熱を出してしまいまして・・・・。 お仕事をお休みさせて頂きました。 子育てで「辛いなあ」と思うのは、やはり子供の体調が悪い時でしょうか。 今朝も仕事の電話やらメール…

「半分、白い。」

どの雑誌だったか忘れたのですが、特集が「半分、白い」 というのがありまして。 要は、上から下か、どちらかを白くする、という特集。 どのコーディネートも、とっても垢抜けて見えました。 面白いし、いい企画だな〜と思いました。 「クローゼットは3色で…

家具は小さい方がいい! 〜ソファ買い替えました〜

ついに・・・・ 数年間の悩みのタネだった、超どでかいソファを買い替えました。 長〜〜い、ソファ探しの旅も終わり。 長男が生まれて、家を買った15年前。 「ソファ」というものを持ったことがなく、家を買ったら当然ソファを買うものだと思い込んでいた…

チークは、ずっとCHANEL。

メイク道具にこだわりはないのですが、唯一、ずっと買っているのはこちらかな。 シャネルのチーク。 こちらは練りチークですが、この前は普通のタイプを使っていました。 大学生でメークを始めてから、いろいろなメーカーのものを使ってきましたが、 チーク…

『ファッションの主役は一つ』に納得!

ちょっと前に書いた記事で、 杉山律子さんというスタイリストさんの 『クローゼットは三色でいい』をご紹介したのですが、 ↓こちら tisoppi.hatenablog.com 続きのような本を出されていることを知り、読んでみました。 表紙の配色からして、センスの良さを感…

巻物は3枚

冬は、巻物なしには外に出れません。 巻物、これがまた難しい。 コートの色によって必要な色が変わってしまう・・・・・。 とりあえず、今はコートの色がグレーなので、 この3枚を使っています。 全てウール100パーセントです。 グレーのストールは5年…

鞄と靴に栄養を。

休みだというのになかなかゆっくりできません・・・・。 普段はちゃんと勉強を見てあげられないので、 娘の「子どもチャレンジ」がなんだか結構溜まっており。 「子どもチャレンジ」は本当によく出来ている教材だと思っておりますが、 長男の時は3年生で挫…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。 年末年始はなかなか1人の時間を持つことができず、 楽しいけれど、もうちょっとホッとする時間が欲しいなあ・・・・という感じです。 お笑い好きの夫は、お笑い番組ばかり見ている…