もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はこれさえあれば。

秋ですね。 間も無く、こちらが大活躍する季節がやって来ました。 写真が美しく撮れないな〜。 トレンチコートです。 マッキントッシュ・フィロソフィーのもの。 3年目を迎えます。 40年生きてきて、秋のコートは色々なものを試したのですが、 やっぱりこ…

とっておきの贅沢

昨日は、ちょっと仕事が早く終わり、駅ビルをブラブラしていたら、千疋屋さんがありました。 憧れの千疋屋さん・・・・ 中は、子育てを終えられたくらいのお年の方ばかりで、リッチ感が漂っています。 うー入りにくい・・・。 以前に一度だけ入ったことがあ…

新たな夢

秋分を境に、とっても節目を迎えたような気がしています。 秋分の日に、前からお会いしたかったある方に会う機会がありました。 その方は、とある地方のど田舎に住んでいるそうで、1ヶ月に1回くらい都会に来るそうなのですが、 住んでいらっしゃるところで…

10月に着る服

3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私は例のごとく、週末恒例の窓掃除や洗濯機5回回しなどをし。 図書館に行っていたら、あっという間に夕方になってしまいました。 もう、たまに早くおばあちゃんになって、家族の分の洗濯物や食事づくりから解放さ…

無駄だった買い物

突然ですが、今日は、 今まで買ったものの中で、結局すぐいらなくなり、「無駄だった・・・」と後悔したものを書いてみたいと思います。自分の備忘録として。 順不同、思い出した順から・・・・ ・うちの超小さい庭に買った、物置(1万円) →庭仕事用の小物…

ユニクロのパンプスを買ってみた。

涼しくなりましたね〜〜〜〜。 昨日は寒すぎて、ウールのショールを引っ掛けて仕事に行きました。 まだ半袖の人たちもいる中、電車の中でかなり浮いていましたが・・・。 さて。 ペタンコパンプスが好きです。 でもなかなかこれが、選ぶのが難しくて。 靴っ…

ミニマリズムの方向性

ひとことで「ミニマリスト」と言っても、いろんなタイプがあると思います。 本当に、ほんとーーうに、ガラーンとして、15分以内に全ての荷物がまとめられる方。 シンプル・スッキリ・直線的なイメージのインテリアで必要最低限の持ち物で暮らしている方。 …

お金を貯めるには。

「お金を貯める。」 とても苦手でした。 ミニマリスト志望の皆さんは、きっともう素晴らしいお金の貯め方を実践されているのでは? 「お金は使えば使うほど入ってくる」 などと、スピリチュアルな世界でよく言われていますが、 当然、使えば使うほど、減るだ…

ユニクロニットの、その後。

今日は娘の面談があるため、お休みをもらいました。 すると朝、NHKの「朝イチ」で、 「お洋服の無駄買いをなくす」、という特集をやっていました。 ラッキー! 今日休みで良かった! ご覧になった方も多いのでは? その中で、 「服は、1回当たりのコストを…

わたしの癒し

私が癒されるもの。 スタバのソイラテ、子供達、ワンコ。 先日ご紹介した、 tisoppi.hatenablog.com 空を飛んでいるスズメとかカラスとか。 植物、クリスタルなどの鉱物。 空に雲が流れていく様子。 アタの美しい網目。 そして、こちら。 すみっコちゃんたち…

やっぱりアタのカゴが好き。

「ミニマリストになりたい」と思い、 不要だな、とか、あまり好きではないなと思うものは 大分処分してきた私ですが、まだ好きなものは収集してしまいます。 家の中の全てのものを、スーツケース1つに収められるようになるのが 夢なのですが・・・ 先日も、…