もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ミニマリズムの方向性

ひとことで「ミニマリスト」と言っても、いろんなタイプがあると思います。

 

本当に、ほんとーーうに、ガラーンとして、15分以内に全ての荷物がまとめられる方。

 

シンプル・スッキリ・直線的なイメージのインテリアで必要最低限の持ち物で暮らしている方。

 

たとえ他の人にはごちゃっと見えても、自分の好きなものを厳選して持っている方。

 

それぞれ、みんな素敵だなと思います。

 

 

 

でも、今憧れてやまないのは、こちらの方のミニマリズム

 

f:id:tisoppi:20180909220929j:plain

 

大原照子(おおはらしょうこ)さん。

 

料理研究家で、アンティークのお店「英国骨董おおはら」のオーナーだった方。

残念ながら、数年前に亡くなってしまいましたが、お年を召しても、それはそれは素敵な暮らしぶりを、たくさんの本に残してくださいました。

 

これらの本に掲載されている、家具、食器、そして手作りのお菓子と優雅なお茶の時間の様子が素敵すぎて。

 

「暮らし方のバイブル」のように思っている本たち。図書館で大人借り?をしてきました。

 

なんというのでしょう・・・・・・。

 

たとえ物は少なくても、常に豊かで、満ち足りていて、無理のない暮らし。

 

そんな「暮らし方」のヒントがたくさん、詰まっています。

 

 そんな素敵な暮らしぶりが、一番わかりやすいのはこの本かな?

 

 

素敵なインテリアの様子が、隅々まで写真で紹介されています。

 

あーこんなお部屋で、自分で焼いた素朴なケーキと、美味しいお茶を、1人でのんびり、もしくは気のおけない友人とおしゃべりしながら頂いたら、素敵だろうなああああ

ーーーという夢想が広がります。

 

こんなお家で、こんな素敵な食器を使っていたら、

もうあまり外に出てご飯を食べたいと思わなくなるかも・・・・。

 

いろんなミニマリズムの方向性があり、それぞれ素敵だと思うけれど、

私はこんな道を進んでいきたいなあという、本のご紹介でした。

 

皆さんは、どんなミニマリズムがお好きなのでしょうか・・・・。

 

 

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村