もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

3日間の断食を終えて

手の関節に、謎の腫瘍ができました。

 

当初、ガングリオンかと思ったため、皮膚科に行って、それはそれは痛い検査をされ、

 

ガングリオンではないね〜〜〜。とりあえずこれは手術しないと治らないよ。

 今炎症を起こしているので、とりあえず抗生物質飲んでみて様子を見ましょう。」

と言われ・・・・。

 

やっぱり薬出すのか〜〜〜。とがっかり。

 

手術なんてこの仕事忙しいのに無理!!!と思い、この症状が一体何なのか検索し、

画像から見るに、私の症状と一致していたのが

「腱鞘巨細胞腫」という、耳慣れない病名。

 

やはり手術しか方法はないらしく、発生原因は不明。

 

でも一番に思ったのが、食べ物。

 

ベジタリアン生活5年、ローフード生活1年の後、牛肉以外は全く普通に食べたいだけ食べるようになり、

甘いお菓子も毎日のように食べていました。

白砂糖が「毒」というのはわかっていながら、緊張を緩める効果が高いため、

このブログでもよく画像を載せていましたが、しょっちゅうケーキも食べていました。

 

40歳過ぎて自分の体に起きたことは、全て自分が原因。

思考か、食事か、生活習慣か。

 

大きく見直すことにしました。

 

ネットで色々検索していると、100万人に一人という珍しい腫瘍「デスモイド腫瘍」というものを、

ファスティングと食事療法完治された方がいるというのを発見。

 ↓

www.youtube.com

 

 こんなに大きい腫瘍を自力で治した人がいるのだから、

私の手のこの小さい腫瘍だって治る!と確信。

 

まずは3日間、ファスティングをし、その後はお菓子類をやめ、野菜中心の食事に戻していくことにしました。

 

ファスティングといっても何も口にしないわけではなく、ノニジュースと葛湯にはちみつを少量入れたものを口にしていました。

葛は、デトックス力が強いとのこと。

 

朝 ノニジュース

昼 葛湯・ノニジュース

夜 葛湯・ノニジュース

 

1日目は割と楽に過ごすことができ、お腹もそんなに空かない。

2日目は、好転反応で頭がガンガンし、一番辛かったです。

3日目。お腹がずっとぐうぐう鳴っているものの、体はスッキリ。休憩しなくても、仕事ができる。エネルギーに満ちている感じ。

 

本当は4日目以降が本番かもしれないのですが、

「食べたい」という根強い思考に抗えず、断念。

 

スパのようなところや断食道場のようなところに長期間滞在し、温泉に入りながらとか、ゆっくりしながらのファスティングだったら、永遠にできそう。

 

で、肝心の腫瘍は・・・

腫れがひき、ブヨっとしていたものが硬く引き締まった感じになってきました。

 このまま長期間断食していたら、完全に治るだろうという実感あり。

 

ほおっておいても命に関わるものではないようなので、

食事を見直しながら、たまにファスティングをしつつ、様子をみていきたいと思います。

 

それにしても、この本を改めて買って読んでみたのですが、 

 

ガンも不妊も、

糖尿病に至ってはたった1週間の断食で治っているそうで・・・・・。

2017年の国の医療費は、42兆円。

これ、皆が実践したら、すごいことになりますね。

だからこそ、敢えて大々的にメディアで取り上げられないのでしょう。

食べられないのは確かにちょっと辛いですが、

慣れてくると、体と心の軽やかさが癖になります。

病院の治療の辛さよりは、はるかに楽だと思います。

 

だけれども・・・・・・

毎日TVをつけていると流れてくる、グルメ情報やスイーツ情報、新しいお店の情報。

長年、そんな情報に洗脳された脳は、「断食で病気が治る」と言われても、

容易には受け入れられない。

そして病気になると、当然のように医者に行き、長時間待たされた挙句、痛い検査をされて薬を出されて終わり、薬の副作用でまた調子が悪くなる。

 

たとえ手術や薬で一時的に患部が治っても、

病気になった原因を心底理解していないと、また繰り返す。

 

そして人間が皆平等に持っている「自然治癒力」を引き出す治療は、医療のあり方に疑問を持って、

自力で探し出そうとしない限り、出会えない。

 

新しい元号になって、そんな社会が変わることを祈りつつ。

毎日、自然に意識を向けるだけで、心がホッとします。

花を生かしているのも、私たちを生かしているのも、

同じ「いのち」という不思議なもの・・・・。

f:id:tisoppi:20190414074116j:plain

 

 

 

 

 

もし良かったら、ポチお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村