もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きを考える。

今日は、自分の備忘録的な記事なので、 なんだか申し訳ない感じですが。 作り置き・・・・。 私は、平日5日間勤務、毎日の帰りは6時半です。 バタバタと帰ってきて、休む間も無く料理を作り続けて8年くらい。 帰ってきて、温め直すだけの食事だったら、ど…

料理はシンプルでいい。

今までずっと思っていたのですが、 断食をして、改めて思ったこと。 料理は、シンプルでいい。 雑誌などを見ると、日々新しい創作料理が紹介されており、 とっても不思議な食材の組み合わせの料理を目にすることも多いです。 「え?これとこれ合わせるの?」…

3日間の断食を終えて

手の関節に、謎の腫瘍ができました。 当初、ガングリオンかと思ったため、皮膚科に行って、それはそれは痛い検査をされ、 「ガングリオンではないね〜〜〜。とりあえずこれは手術しないと治らないよ。 今炎症を起こしているので、とりあえず抗生物質飲んでみ…

ZOZOのホールガーメントコットンVネックニットプルオーバー(パターンオーダー)がいい感じ。

えー。 長いタイトルですが・・・ 桜ももう散りかけ、だいぶ暖かくなってきたこの頃。 冬はジャケットの下のインナーは、ユニクロのカシミヤVネックだったのですが、 さすがにもうカシミヤは暑いということで、 ZOZOのパターンオーダーのものを注文してみま…