もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭をやめました。

夏の女性のカバンは重い・・・・・・。 水筒、日傘、扇子(私は持っていませんが)など。 重いと、疲れます。 なんとか少しでも荷物を軽くしたいと、いつも思っています。 で、小銭をやめることにしました。 こんな財布を持ってるから、荷物が重いのかもしれ…

奇跡の楽器

満月の日は、やけに感情的になります。 やたらテンションが上がったり、やたらイライラしたり、やたら涙もろくなったり。 そんな自分の感情の動きで、「あ、今日は満月かも?」と調べてみると、 やっぱりそうだった、ということもあります。 今日もそんな日…

お弁当箱

毎日、お弁当を作っています。 苦痛です(笑) でも一つ気づいたのは、お弁当箱を何にするかによって、 見栄えが全然違うということ。 こちらはおにぎり・サンドイッチをよく入れます。上に他のものを載せられたりして酷使しているのですが、丈夫。 上野あた…

究極のミニマム 不食

物質的な食べ物を、摂取せずに生きている人達がいるのをご存知でしょうか。 (今日の話題は興味のない人もいるかもしれないので、そんな方はどうぞスルーして下さいね。) 日本では、この方が有名です。 「不食の弁護士」こと、秋山弁護士。 講演会に伺った…

金曜日のごほうび

フルタイムで仕事をしています。 仕事が終わると、1本でも早い電車に乗りたくて、駅まで走る日もあります。 地元の駅に着いたら、駅前のスーパーに寄って買い物をし、 急いで保育園にお迎えに行きます。 バタバタと帰ってきて、 高校生長男の「腹減った〜」…

ワイドパンツが好き

この夏は、ワイドパンツばかり履いています。 流行しているということもありますが、 骨格診断でストレートの私は、ワイドパンツはOKアイテムだそうで、 自分でも、しっくりくる感じがあります。 何より、歩いた時の、裾の揺れる感じが・・・大好き。 女性ら…

掃除を楽にするコツ

週末には、家中の窓を拭きます。 くたびれてきたタオルを1本。 主に土曜日、リビングのある2階と、寝室のある3階の窓、サッシ、網戸を拭きまくります。 所要時間、20分。毎週拭いているので、さっと拭くだけでOK。 タオルは最後、玄関を水拭きして、処…

悩みの友

ちょっとした小さな選択が、人生にはたくさんあります。 すぐに答えを出せるものと、 「どうしたらいいんだろう・・・・」 と、悩んでしまうもの、2種類あるのではないでしょうか。 そんな時、こちらに聞いてみることがあります。 「オラクルカード」という…

夏も、ニットで。

夏のトップスほど、毎年探しまわっているアイテムはありません。 なるべく腕を出したくないのですけれど、(日焼け&冷房対策) 夏ですから当然、半袖とかノースリーブが多い。 Tシャツだとカジュアルすぎて、オフィスにいまいち合わない気がする。 シャツだ…

「もの」より、「思い出」。

モノより、思い出。 というCMがありました。 すごい名作キャッチコピーだなと思います。 本日、海に行きました。 土曜日のルーティン掃除(窓、玄関ふき、お風呂掃除など) を全て金曜の夜に済ませ、頑張りました!! 東京から2時間弱。 こんな綺麗な海が、…

マイバイブル 2 叶恭子さんの本

本が大好きです。 いつも本を読んでいますが、何度も読み返す本、というのは数冊しかありません。 先日ご紹介した、「ニュー・アース」という本はまさにその一冊なのですが、 こちらの本も、何度も読み返しています。 叶恭子さんの、『知のジュエリー 12ヶ…

足が自由になるサンダル

毎年、サンダル選びは「賭け」でした。 お店で試し履きをした時は良くても、いざ買って、 数時間も履くと、靴擦れ・金具にかぶれる・ベルトにかぶれるなど・・・。 カジュアルなもので足がラクなサンダルは沢山出回っていますが、オフィスにも履いていけるよ…

どうしても、できなかったこと。 その2

あることがきっかけで、生理が5年も止まっていた 状態から、2人目を授かることができ、(これは奇跡的なことがありまして、 そのうち、書いていこうと思います) 待望の女の子が生まれました。 男の子と違い、動きもスローでゆったりしている女の子は、 こ…

どうしても、できなかったこと。 その1

ずっとできなかったことが、できるようになりました。 それは、「子供に寄り添う」ということ。 話せば長くなりますが・・・(興味のない方、どうぞ飛ばしてくださいね) 15年前、初めての子供を出産したときは、こちらの都合を全く無視する「赤ん坊」とい…

大切な時間

お茶の時間が大好きです。 とても豊かな気持ちになれるから。 そして、豊かな気持ちを感じれば感じるほど、 より、豊かさと感じられるような出来事が増えていくとのことで・・・・。 ご飯、というのは主婦にとって、どうしてもゆったり優雅に、というわけに…

洗濯の神様

毎日、暑いですね・・・・。 昨日、子供の小学校の祭りで、暑い中外にいたせいか、今日はぐったりしてしまって、 家事がはかどりません。 一日中外でお仕事されている方には、本当に頭が下がります。 どうぞ、お仕事の後はゆっくりと、冷えた美味しいビール…

カゴが好き!その2

カゴシリーズ。その2です。 今回、写真をとるのに改めて見ると、本当によくこれだけ集めたなあ・・・・と思います。また、カゴって丈夫なので、なかなか壊れないんですよね。 アタの割と大きめのカゴ。 4歳の息子のおもちゃがはいっています。10年選手。…

マイ・バイブル

昨日は珍しく、平日にお休みが取れたので、このDVDを見ていました。 エックハルト・トール。 ダライ・ラマに並び、世界一の精神的指導者として評される人物。 見た目は普通の方ですが、本当に覚醒者なんだなあ・・・ということが、著作やDVDを拝見していると…

家の掃除はこころの掃除

家事の中で一番好きなのは、掃除です。 苦になりません。 (料理と洗濯は苦です・・・) 特に、この2つのアイテムが来てからは。 「HOKY オールラウンドモップ」というもの。 母からもらったものですが、珍しく生き残っています。 ここにマイクロファイバー…

ランジェリー

下着なんて、なんでもいいと思っていました。 肌が弱いので、とにかくチクチクしないもの、肌触りのいいもの、だったらなんでもいいかなと思っていました。 かなり小ぶりな胸なので、試着するのもめんどくさく、ユニクロのものをぱっと買って済ましたり、夏…

カゴ が好き!

籠が大好きです。 いっぱい買い集めたものの、捨てる気にならない唯一のもの、といっていいかもしれません。 アタ 、というインドネシアのカゴ。 編み目が精巧で、本当に美しい。 見ているだけで豊かな気持ちになります。 100年もつんだそう。 とても丈夫で…

禊(みそぎ)

昨日、突然また片付けたくなった。 新しい意識で生きていこう!と決めたせいかもしれない。 感情そのものの自分で在るのではなく、感情を見ている存在で在ること。 感情の嵐に飲まれるのではなく、それを観察している存在で在ること。 ずっと感情に振り回さ…

リビング

うちのリビングです。 この写真では、かなり、最高レベルに片付いています。 こんなに片付いていることはまず、ないです。 この状態が、「理想」です。 高校生、小学生、保育園児と3人子どもがいます。 大抵、床にはトミカだの、ビーズだの、高校生の脱ぎ捨…

母からのプレゼント

ものを捨て始めるまでは、とにかく「母からのプレゼント」がたくさんありました。 高いお鍋のセット、タッパー(山ほど!)、洗濯ピンチ、タオル、食器、下着、食品、とにかく色々。 でも当然、自分の趣味ではないものも多く。 たとえば洗濯ピンチ。私はステ…

服のこと

服。 どれだけお金を注ぎ込んできたんだろう・・・・。 きっと、皆さんもそうなのではないでしょうか。 服というのは、たとえ高くても気に入っていて、着ていると嬉しくて、何回も着れればなんの問題もないと思うのだけれど、 店員さんに勧められるまま、あ…

美しいもの

美しいものが好きです。 芸術や、宝石や、食器や、雑貨など、美しいなあと思う「もの」はたくさんあります。 今も、デパートに行って高級な食器を眺めるのは大好き。 でも、「自然以上に美しいものはないなあ」と思います。 雲が青い空を流れていく様子。 夕…