もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

服のこと

服。

 

どれだけお金を注ぎ込んできたんだろう・・・・。

 

きっと、皆さんもそうなのではないでしょうか。

 

服というのは、たとえ高くても気に入っていて、着ていると嬉しくて、何回も着れればなんの問題もないと思うのだけれど、

 

店員さんに勧められるまま、あまり気に入っていないけど断れず買ってしまって、

結局5回くらいしか着なかったりとか。

 

ストレスを感じているときに買い物に行って、安いものをいっぱい買って、肌ざわりが悪くて1回しか着なかったりとか。

 

お店では気分が高揚していてつい買ってしまったものの、家に帰って着て見たら、

似合わなかった、とか・・・。

 

そんなことが多くて、何度も落ち込んできました。

 

40歳を過ぎて、だいぶ買い物の失敗は減ってきましたが、特に1年前に骨格診断と

パーソナルカラー診断を受けてからは、ほとんど失敗もなくなり。

 

一番嬉しかったのは、自分でなんとなく感じていた「似合わないもの」と、骨格診断での結果が一致したこと。

 

私は「ストレート」というタイプでして、「ストレート」の人はVネックやUネックが似合うということなのですが、前から首の詰まったものは似合わないなあと感じていて、それが理論的に証明されたことで、不思議な安心感を感じました。

 

膨大な服の中から、かなり絞りこめる・・・・ということで、ある意味制限なのでしょうけれど、迷う時間が格段に減る喜びと言ったらいいのか、とても気分が軽くなったのを覚えています。

 

ただ、骨格診断で「似合わない」と言われている形などが自分の好みの型だった場合、

自分の気持ちや直感に従うことも大切にしています。

 

f:id:tisoppi:20180704232612j:plain

服を選ぶ時間もとても楽しいけれど、同じくらい楽しいのが、

 

この時期のカエルちゃんたちに会いに行くこと。

 

家の近くの公園には、この時期、オタマジャクシからカエルになったばかりの、赤ちゃんカエルが沢山います。

 

大きさ、1センチくらい。

 

それはそれは可愛くて、休日の夕方は子供達と赤ちゃんガエル探しに夢中。

 

服選びと違って、疲れないのが不思議です。

 

ランキングに参加しています。

もし良かったら、ポチっとお願いします。

読んでくださり、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村