もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

美しいもの

美しいものが好きです。

 

芸術や、宝石や、食器や、雑貨など、美しいなあと思う「もの」はたくさんあります。

 

今も、デパートに行って高級な食器を眺めるのは大好き。

 

でも、「自然以上に美しいものはないなあ」と思います。

 

雲が青い空を流れていく様子。

 

夕焼け空の色合い。

 

シロツメクサが一斉に咲いた時の、立っているだけで香りに包まれる感じ。

 

草が風にそよいでいる様子。

 

ツバメのお母さんが、子供のために一生懸命餌を探して飛んでいる様子。

 

見ていると、自然と呼吸が深くなって、全身が満たされた感覚になります。

 

いつも、犬の散歩に外に出て、こんな風景を目にするたび、

 

こんなに身の回りに素晴らしいものがあるんだな・・・・

 

それに40年以上も気が付かなかったんだなあ・・・・・

 

と不思議な気持ちになります。

 

f:id:tisoppi:20180703082843j:plain

(昨年訪れた阿曇野。大好きな土地。)

 

頭の中が、何かを追い求めることでいっぱいだったんでしょうね。

若い時は、仕方ないことだと思います。

 

世の中は、刺激的な「もの」や「出来事」がいっぱい。

 

そちらに気が行ってしまうのも、無理もないことだと思います。

 

でもずっと、「あれがない、これがない、そのために頑張る、達成する!」というのをやってきて、実は、

ふと周りを見渡すと、こんなに美しいものが周りにあって、

食べるものもあって、服も明日困らないくらいにはあって、安心して眠れるところもあって。

仕事もあって、好きな本を買えて。

こんなにも満たされていたのになあ、と思います。

 

 

 もしよろしければ押してください。お手数おかけします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村