もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

禊(みそぎ)

昨日、突然また片付けたくなった。

 

新しい意識で生きていこう!と決めたせいかもしれない。

 

感情そのものの自分で在るのではなく、感情を見ている存在で在ること。

 

感情の嵐に飲まれるのではなく、それを観察している存在で在ること。

 

ずっと感情に振り回されてきて、ドラマの主人公になって、

 

人はみんな、そんなドラマの主人公として生きていくんだと。

 

笑いあり涙あり、後悔あり、恨みあり喜びあり、

 

その波に揉まれていくのが人生だと、ずっと思っていた。

 

でも、そうではない「在り方」があると知り、

 

もう、これからはそういう在り方で生きていこうと思った。

 

そう決めたら、また捨てたくなり、昨日はゴミ袋ひとつ分の不要になったものを捨てた。

 

心の中の、もう不要になったもの。味わい尽くしたもの。

 

それをビリビリと、剥いでいく感じ。

 

色んな不要なもので何重にもなっている、心のどまん中から。

 

モノは、形なきものに。心の中のいらないものは、天に戻す。

 

そうやって、とても神聖な、自分の中心が現れてくる。

 

そんなことを思いながら捨て作業をしていると、「禊」という言葉が頭をよぎった。

 

 

 

昨日の空。空を見ることも、自分の中心に戻ること。

f:id:tisoppi:20180708093032j:plain



 

ランキングに参加しています。

読んでくださり、ありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村