もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

休校、ゲーム、紙粘土。

お久しぶりです。

 

世の中、まさかこんな事になるとは〜。ですね。

 

お子さんがた、どう過ごしているのでしょうか。

 

ちなみにうちの小学生、どう過ごしているかというと、、、、

 

f:id:tisoppi:20200308192856j:image
f:id:tisoppi:20200308192909j:image
f:id:tisoppi:20200308192901j:image
f:id:tisoppi:20200308192905j:image

f:id:tisoppi:20200308194801j:image

 

 

4年の娘の作品。
紙粘土や樹脂粘土を、ひたすら一日中こねています。

 

前から、平日の放課後や休日、暇さえあれば制作活動をしていた娘。

 

この休校もチャンス!とばかりに、

毎日粘土をこねて、何か作っています。

 

本当は、少し読書もしてほしいのだけど、、、。

 

ちなみに、ゲームは与えていません。

チャレンジタッチのゲームだけ許可。

 

長男は早くにゲームを与えてしまったら、

ゲームしかやらなくなってしまいました。

 

ゲームは、現代は子供同士のコミュニケーションに必要なのかもしれませんが、

 

やっぱり、与えるのにはそれなりの覚悟と

ルールが必要だと思います。

 

 

 

最近はユーチューブで、スライムやこういった粘土のスイーツの作り方を見て、見よう見真似で作っています。パソコンは勝手に使わせず、私がパスワードを入れて手渡すルール。

 

 

「こねるのが好き」との事で、

動画を見てパンも一人で焼いてしまいます。

私は一切ノータッチ。

 

将来はパン屋になりたいとの事で、よく自分のお店のイメージをイラストに描いています。

 

子育てに正解なんてないと思うし、

まだ大人になっていない子供達だけど。

 

ゲーム中毒で携帯ばかりいじっている長男と、

自分の好きな事を見つけ、楽しそうに過ごしている長女を見ていると、、、

 

親として、やっぱりゲームは、いらないよなあ。って思ってしまいます。

 

できた作品は、こんなふうに展示。

この展示用の箱も、中の小さなカゴも手作り。

 

f:id:tisoppi:20200308194626j:image

 

もし良かったらポチ、お願いします😌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村