もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

接客業という偉大な仕事

こんばんは。

皆さまはどんな一日をお過ごしでしたでしょうか。

 


本日も、色々あったなぁ。

本当に、人と関わる事ほどの

精神的成長の機会って無いと思う今日この頃。

 


色んな人波に揉まれて、人は怒りも笑いもし、

強くも優しくも賢くもなるのですね。

 

 

 

 


仕事で、一番人と接する機会が多いのは、接客業の方だと思うのですが、

いつも行くスーパーのレジの方の接客が、本当に素晴らしくて。

仕事で疲れて買い物するたびに、笑顔と丁寧な接客にとっても元気を貰っています。

私も笑顔でありがとうの気持ちを😊込めて、商品を受け取ります。

 


色々な仕事があって、社会や人間への貢献、という点では特定の専門職などが思い浮かぶけれど、

実はレジや飲食店などの接客業ほど、多くのひとへ貢献できる仕事ってないんじゃないかなと思います。偉大な仕事です。

だって、ほんの30秒接客してもらっただけの私が、こんなに心に暖かいものを感じ、元気をもらえるのだから。

 


日常全ての事を心を込めて行うことを

カルマヨガというそうですが、

まだまだそんな風に生きられていない自分。

 


みんながそんな風に生きられたらさぞ、素敵な世の中になるだろうと思う。

 


どうやら魂は、進化の旅をしているらしいのだけど、

特別な何かをしたから進化するとか、偉いとかではなく、

今自分の置かれている状況でベストを尽くし、

日々自分の欠点を受け入れて努力をし、

自分に関わる全ての人に思いやりを持って接することでこそ、進化するんじゃないのかな。

 

そして、
そういう人こそ道が開けていく。

近道も、楽チンな道もない。

 


書きながら、自分に言い聞かせてます💦

 

今日はゆっくり寝て、

明日も頑張ろう。

 

f:id:tisoppi:20200116174932j:image

 

今日のランチは外回り中、とある大学の学食に潜入。

もう素晴らしすぎる内容で、感動でした。

おかずの量り売りあり、お惣菜パンも菓子パンもあり、

男子学生向けのガッツリ丼物もあり。

その他、キッチンカーも来ていて大盛況。

 

写真のものは、味噌汁とおかず量り売りとカレーパン。おかずは6種盛りました。(全部写っていない。。残念)

どれもとっても美味しくて、これでなんと400円代💦 学生さん、いいなぁ。

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村