もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

キラキラが必要なのだ。

本日も無事に仕事完了!

今日も心は色々とざわざわしたけれど、

心を冷静に見つめることができました。

 

正直、生きるのがしんどいなぁという思いが心をよぎることもしばしば。

 

特に40過ぎてからは、

特に冬、朝起きるのが本当に辛い。

 

 

そんな日々、モノに力をもらうこともある。


今年の元旦、とっておきの元気の源を購入しました。

 

 

 

指輪です。

 

f:id:tisoppi:20200115202905j:image

 


ジュエリー関連の会社を何社か受けたくらい、

ジュエリーは大好き。

 


20代、30代の時は子供達が小さく、ひっぱられたり💦

また仕事も、あまり貴金属を身につけられない職場ばかり経験してきたせいか、もともとあまり数は持っていません。

20代、30代に購入したものはしっくりこなくなり、売ってしまいました。

 


今持っているのは、


結婚指輪と婚約指輪

ゴールドのピアス1つ

ゴールドのブレスレット1本

田崎真珠のネックレス

ティファニーのバイザヤード

 


のみ。

 


今の職場は「結婚指輪ならしてよい」との事だったのですが、私の結婚指輪はプラチナ。

パーソナルカラー診断をして、なおかつ自分自身の実感として、私の肌にはシルバーやプラチナよりゴールドのほうがしっくりくる。

結婚当時にそれがわかっていれば、ゴールドにしたのになあ。

 


なんだか身につけていても嬉しくない結婚指輪。

そんなわけで、指輪はまったくしていませんでした。

 


ですが、、、40代も半ばに進むにつれ、

急にキラキラしたものが身につけたくなった。

 


若いときは自分が生命力にあふれ、

キラキラしているから、あまりジュエリーを身につける必要性ないんではないかと思うのですが、

 


人生それなりに色々経験し、体力気力も衰えてきたなと感じるこの頃、しみじみと切実に

「キラキラしたもの、ジュエリーを身につけたいな」

と感じるようになりました。

 


メルカリ、ヤフオク、そして色々なブランドのホームページをみて、

「結婚指輪としてもOKなものでゴールドのもの。

でも明らかに結婚指輪っぽくないもの」という条件で探し続けました。

 


敷居の高い百貨店のお店のジュエリーのお店も、

ドキドキしながら覗いてみて。

 


この指輪の美しさにすっかり心を奪われました。

 


エタニティという、小さなダイヤが連なっているタイプの、ハーフエタニティというダイヤが半分のもの。

 


お店でつけさせてもらい

「ほ、ほ、ほしーーーーい‼️」

と心から思ったモノ。

欲しいを通り越して、全身が必要としている!

この輝きを!

そんな感じでした。

 

 

 

簡単に買える値段ではないので半月迷いましたが、

近年ここまで必要だと感じたモノもなく。

 

偶然ですが、今年の元旦に購入することができました。

 

色々なブランドがハーフエタニティのリングを出しているのだけど、信頼のおけるブランド、ヴァンドーム青山さんにて購入。

店員さんいわく、ヴァンドームさんのエタニティリングは、ダイヤも良いものであるのはもちろん、ダイヤの付け方もキラッキラになるように作られているとのことで、やっぱり違いますよー

との事で、、、

 

カラット数のレベル的には一番小さいものですが、

あまりにキラキラしすぎると仕事にしていけなくなるので、丁度良かったです。

 

今まで全くといっていいほど身につけていなかったけれど、指輪って、一番目に入るジュエリー。

ピアスやネックレスは鏡を見る時しか目に入らないけれど、リングは四六時中といってもいい。

 

だからこそ、綺麗な輝きが常に目に入ってくると、ほんっっとうに、幸せな気持ちになります。

 

 

そして、一気に下世話な話になって恐縮ですが💦

ジュエリーって、必要なくなったら、売ることができる。

 

20代30代で購入した、3つのリング。

予想外の値段で売れました。

 

洋服だと、そうはいかない。

 

 

 

今回、このリングを購入してみて感じた事。

 

50代に向けて、同じ身につけるものにお金を使うなら、

服は少なくプチプラも良いものも織り交ぜて賢く購入し、

その分、本当にときめくジュエリーにお金を使いたいな、と。

 

「光」って、やっぱりすごい力が、ある。

毎日手元を見ては、「キラキラ」に、

心の余裕と元気を貰っています。

 

 

 

こちらも元気の元。

仕事の後、スタバでほんの数十分のリラックスタイム、、、(フォークの位置、変ですね💦) 

ここで英気を養い、バタバタとお迎え、買い物。

仕事カバンと食材の荷物の重さで死にそうになりながら帰宅、夕飯作りに突入。ふー。

f:id:tisoppi:20200115210112j:image

 

 

そして

このブログも元気の元です!

今日も読んで頂きありがとうございます😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村