もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

台風に思う

台風、凄かったですね。

 

我が家の前の川も、未だかつてないほど浸水が起き、

普段野球場として賑やかなところ、犬を散歩させたり子供達が走り回ったりしているエリアが、川の一部と化しています。恐ろしさを感じます。

 

けれどもこれが自然の姿。

穏やかで優しいばかりではない。ありのままの姿です。

 

そしてやっぱり思った事。

モノって、いらない。

自然の猛威の前には、モノなんてなんの意味もなさない。

 

普段は、自分に必要なモノだけありがたく使わせていただく事。

 

自分がどういう形で社会へ貢献できるのか、

常にそこにエネルギーを費やし、

モノに費やさない事。

 

若い時は、モノに夢中になり、モノに執着し、モノに振り回される、

そんな経験も必要なのかもしれません。

そうしないと、そのばかばかしさに気づかないから。

 

 

 

台風で時間があったので、また家のモノの見直しをしました。

20代の時からとっておいた、私の夢でもあり生き方の象徴でもあったモノを、

捨てました。

 

「ファンタジーだったな〜〜〜〜〜」

と思います。

夢を見るのは悪いことではないけれど。

 

自宅で開業し、外に出て稼ぐより、楽にお金を稼げるから。

そんな理由が第一で、ずっと身続けてきた夢。

 

もう、本当にいらないな、と思いました。

 

今の仕事も、そのなんだか実態のわからない夢を実現させるために、

色々習う必要があって、お金が必要だから、という理由で

ついた仕事。

 

でも、そんな軽々しい気持ちでついた仕事が、とてもやりがいがあり、

大きな喜びを感じ、私にとっては天職ではないかと思えた事。

 

この仕事をずっとやっていこう、そう決意し、

ファンタジーな夢は、本当にもういらないなと感じました。

 

その夢の象徴だったどデカイモノ・・・・・・。

今まで夢を見させてくれて本当にありがとう。

どうぞ、天に還ってください。

 

もう夢はいらないや。

今与えられている目の前のもの、それだけで十分、ありがたいから。

スイレン, ピンク, 水生植物, ピンクの睡蓮, 花, 池, 湖ローズ, 自然

 

 

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村