もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

『クローゼットは3色でいい』に感激

本日の関東は暖かく、洗濯物がよく乾きました〜〜〜!

本日、保育園の集まりがあり、一番上の子の時は自分が一番若いくらいだったのに、

三人目になると自分が一番歳いってるかも?という感じでした。

年月の流れを感じました・・・・

 

10年経つと、抱っこひもなども変わりますね。

そういえば最近、スリングってあんまり見ないなあ・・・・

小3の子が産まれた時は、結構スリングの人がいて、私もお世話になったのですが。

 

孫の時代にはどうなっていることやら☺️

 

 

ところで、最近こちらの本を読みました。

もう、ミニマリストの皆さんはとっくにお読みになっているかも・・・・

 

 

 

 『クローゼットは3色でいい』 杉山律子さん 著。

偶然図書館で見かけ、こっこれは借りてる場合じゃない、買いだ!と購入しました。

 

いや〜〜〜〜おしゃれ。

 

今までいろんなファッション業界の方のこういう本を読みましたが、

もう、ピンポイントで理想!って感じの色のトーン、雰囲気。

 

杉山さんご自身、ミニマリストなんじゃないのかなあ。と思える記述が随所に見られ、

ミニマリストの方はきっと楽しく読めること間違いなし!

 

まずは基本の3色から揃えて、それだけでもいいけれど、

もっとおしゃれになりたい人は、ステップアップできるよう、解説されています。

 

まず思ったのは、「あーーー もっと早くに出会いたかった、この本に!」ということ。

 

10代〜20代は色々と着てみるファッション開拓期だと思うのでいいのだけれど、

30代初めくらいにこの本があったら、どれだけのお金を貯金に回せたのだろう・・・

 

とまたいつものように、悔いても仕方のないことですが、思ってしまうのですよね。

 

まあしかし何事も経験というのはすごいもので、私も色々失敗して、自然となんとなくこの本に書かれている内容に近いクローゼットの内容になっています。

やっぱり、白は最高の色、と書かれていて、

「どこかに必ず白を入れる」という理論には激しく納得。

スニーカーも絶対に白がおしゃれだと思っていたけれど、

やっぱりそちらに関しても書かれていて。

 

 

また、「アクセサリーは、少ないくらいでちょうどいい」と仰っていて、

私も「アクセサリーなんてそんなにいらないな、あってもつけるときは一箇所でいいな」

と思っていたので、なんか嬉しかったです。

買わなきゃいけない物が減った安堵感?

早速、似合わないけれど一応大人の女性として持っていたほうがいいかなあ・・・と思いつつも、留め金がなくなってどうしようと思っていたダイヤモンドピアスを手放すことに決めました。

 

私の肌の色にはプラチナやシルバーより断然ゴールドの方が合うのですが、

それがわからないときに買ってしまったのですよね。留め金がプラチナのダイヤモンドピアス・・・。

さようなら!潔くお嫁に出します。

 

髪をまとめるときにつけているゴールドの細いピアスのみを残して、

しばらくピアスの購入のことは考えなくて良さそう。

 

特にこの時期、雑誌なんか見たらクリスマス用のジュエリーの宣伝がすごい(笑)

うっかり欲しくなってしまいますが、この本を読んだのでもう、大丈夫!

 

そんなこんなで、もうとっくに読まれている方もいらっしゃるかと思いますし、

きっとミニマリストの皆さんのクローゼットも自然と3色くらいになっているのではないかと思うのですが、

超オススメの本のご紹介でした。

 

 

毎回恒例?ケーキコーナー。

今日は nana's green tea の抹茶ケーキ。

f:id:tisoppi:20181117155218j:plain

真ん中の抹茶の部分が、ひたすら苦くて、

ケーキの甘みと合う😆

美味しかったです!

 

いつもありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村