もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

体の大掃除は、足の裏を「彫る」

毎日、寒いですね〜〜〜〜

大掃除は進んでいらっしゃいますでしょうか。

 

私は先日、定期的に通っているお店に、体の大掃除に行ってきました。

何をするところかというと、足揉み。

本も出されている、こちらの先生のところです。

 

 

私はリフレの仕事をしていたことがあり、足裏のすごさはその時、毎日体感していました。

 

体が見事に足裏に投影されていて、不調な反射区には、これまた見事に老廃物(触るとじゃりっとしたもの)が溜まっているのです。

その老廃物を取り除くことで、不調だった箇所が調子を取り戻します。

本当に不思議なのですが、体のどこかに不調があると、反射投影されている足裏の箇所に老廃物が溜まり、その足裏の老廃物を取り除くと、その箇所の調子が良くなるのです。

現役リフレクソロジスト時代、珍しく「顎」の反射区にひどく老廃物が溜まっている方がいました。

だいたい皆さん、「首」とか「肩」の反射区、胃腸の反射区に不調が出ている方が多いのですが、「顎」って珍しいなと思ってお伝えすると、

「ああ・・・・私ヴァイオリンをやっているんです。」

と。

ヴァイオリン、顎がお疲れになるんですね。

 

また、小腸の反射区がひどくじゃりじゃりしている方がいて、

ちょっと尋常ではない感じだったのでお伝えすると、

「実は今度、腸の手術をするんです。」という方も。

 

私が勤めていたところはリラクゼーションメインのところだったのですが、

それでも足をもむことで体調が良くなるスタッフ・お客様はいました。

でも、その場しのぎ的と言ったらなんですが、一時的に良くなるけれど、

またしばらくすると戻ってしまう・・・という人が大半で。

まあだからこそ商売が成り立つのかもしれませんが、

なんだか釈然としないものを感じていました。

 

 

何事も極めたくなってしまう私は、

もっと、「体に効く」リフレはないか・・・・といろいろな流派の足揉み施術を受けてみました。

私が勤めていたところは「英国式」というものでしたが、

一般的に「台湾式」「東洋式」と呼ばれているものの方が、刺激も強く、

肉体的効果は高いです。(リラックスはしませんけど・・・)

そんな中、「これだ!」と思えたのがこちら、

和智先生が考案した、「KMR式官足法」でした。

 

「官足法」という足揉み法を、和智先生が進化させた足揉み法で、

病気が良くなったり、体調が良くなる人が続出しているようです。

英国式では、足の老廃物を「流しきる」ところまで到底行きませんでした。

手だけの施術では、刺激こそ与えて活性化はできても、

なかなか、「取り除く」ということはできません。

こちらの先生の方法では、「こびりついた老廃物を取り除く」ことを第一の目的としており、

施術も「いかにこの老廃物を取り除き、流すか」に重点が置かれています。

なんかですね、足を「彫る」感じです。

彫刻刀で、彫っていく感じ?

 

私自身も、こちらで施術を受けると、足が一回り細くなり、

体のスッキリ感がすごいです。

その代わり・・・・・・かなり痛いです😓 

なんたって付着しているものを引き剥がすわけですから・・・

思わずヒイヒイ言ってしまいますが、終わった後の体の楽さがわかっているので、

ひたすら、耐えます。

特に、一日限定何名かは、施術の最後に院長の和智先生が足のチェックをしてくださり、悪いところを流して下さるのですが・・・・

その痛さといったらもう・・・(ご想像にお任せします)

でも確実に、足が違います。いつもパワフルで、愛溢れる院長先生とお話しするのも楽しい。

 

妻であり二児の母でありながら、お店を40年も経営して来られ、還暦を過ぎても若々しくパワフルな院長先生は、憧れの存在。

スタッフの皆さんも素敵な方ばかりで、とてもアットホームで安心できる場所なのです。こういう、素敵なメンテナンス場所があるって、ありがたいなあと思います。

 

なかなか通えないので、普段はこちらで自分メンテナンスしています。

 

 

 

あと、こちらのローラー。

 

こちらのローラーは・・・・・

本当に手放せません😣

ちょっと値が張りますが、もう絶対、元が取れるというか、

持っていて損はないモノ。

 

お風呂上がりにこのローラーにかかりながら、ほっと一息着くのが私の最高のリラックスタイム♪

ローラーにじっくりかけた日と、何もしないで寝てしまった日では、次の日の顔の大きさが違うんですよ。

時間に余裕のあるときは、ローラーの後さらに上のクリームと桐棒のセットで細かいところまで流しますが、ここ何ヶ月もそんな余裕がありませんね・・・・。

 

ローラーだけでも、十分効果はあると思います。

足裏だけでなく、膝裏やすね、太ももにもかけられるので、

そこまでしっかり毎日やったら、さぞほっそりした足になるのでは・・・と思います。

 

実はこの1年、KMRのお店に行けておらず、毎日ほぼローラーのみで過ごしていたのですが、

やっぱり、ローラーで普段(老廃物を)流していたところはあまり痛く感じず、むしろ心地いいくらいだったのに比べ、

ローラーでやりにくいところ(指先や足の甲)は全く手をつけていなかったので、

格別、痛かったです。

 

足裏からの健康ケアは、安全で、誰でもできるもの。

皆が足裏を自分で揉むようになったら、そうとう日本の医療費が減ると思うのですよね。

 

あ、「赤ちゃんが欲しい」という方にも、とてもいいみたいです。

先ほどご紹介した先生の本にも確か、お子さんを授かった方の話が載っていたのではないかと思うのですが、

私がお店に行った日も、赤ちゃんが欲しいけどできなくて、お店に通っていた・・・

という方が、なんとも可愛しい赤ちゃんを連れて、いらしていましたよ。

スタッフの方も、そういう方がいると、とても嬉しいとおっしゃっていました。

 

ただ、痛いので・・・・・

私の母は不調をたくさん抱えており、私も少し習ったKMR式のやり方で母の足を揉むこともあるのですが、

「痛いから、もういい。」

と言われてしまいます😓

 

本気で体を良くしたいけど、西洋医学はちょっと・・・・という方、

足揉みは絶対おすすめです!

 

 

 

 いつも、ありがとうございます😌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村