もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

学びの不思議

仕事をしていると、やっぱり全て順調とはいかないことも多いです。

 

全てスムーズに行く日もあれば、立て続けにいろいろなことが起こる日もある。

 

最近はそんなちょっとしたトラブルも、少し余裕を持って対処できるようになってきてはいるのですが・・・・やっぱり疲れますね。

 

今日もそんな一日だったので、

いつものドトール・ケーキセットで疲れを癒してから帰りました。

 

 

 

仕事のトラブルは、その時の自分の何かを表していたり、

ご縁のある人との、何かの精算だったり、

とにかく、自分に取って必要な学びなのだと受け止めています。

 

最近は本当に不思議で、同じテーマのことが、1日に二度、起きたりする。

今日のテーマは、

「板挟み」。

午前と午後、一回ずつ、別の出来事で板挟みになり、

あーこれは一体、何を意味しているんだろうなんて考えているのですが、

答えが出ず。

 

先日は、「仕事を辞めたい」という相談を、1日に2人から受けて。

これも滅多にないことなので、とても不思議だなと思ったのですが・・・・

私の状態の何かを反映しているのかな?とも思ったのですが、

こちらもよくわからず。

 

考えてもわからないですねー。

ぼーっとしているときに、ふっと

「ああ、こういうことなんだな」ってわかることが多い。

 

それにしても、仕事って学びの場ですね。

いろんな人と関わってこそ、成長があるなと感じます。

もう、全ての人が先生。(反面教師含む・・・ですが)

 

そんなこともあり、

最近ハマっているのは、仏教哲学。

f:id:tisoppi:20181030223552j:plain

 

最近、般若心経の意味を知りまして。

これも全然今まで、興味もなかったし、意味なんてあることも知らなかった。

 

スピリチュアルなこと、いろいろ学んだつもりだったけれど、疑問に思うことも多く。

なんか、やっぱり仏教って、真っ当。

スピリチュアルなことに首を突っ込むより、仏教を学んだほうがよっぽどまともな人間になれる気がする。

 

 最近は、

般若心経スゲー!

釈迦スゲー!

と感じながら、毎日過ごしております。

 

般若心経の解釈が大変わかりやすく書かれている本。

魂についての説明もわかりやすくて、おすすめ。

雲黒斎さんは、スピリチュアルな活動をしている方の中では、とっても真っ当な方だと思います。

 

ではでは。

今日は疲れたので、もう寝ます・・・・

皆さんは今日、どんな学びがあったのでしょう・・・・おやすみなさい。

 

いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村