もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

マイパワースポット

本を、週に1冊ペースで買います。

 

買っても買っても、読みたい本が、たくさんあります。

 

私の読みたい本は、とてもマニアックなものが多く、

 

普通の図書館にはないものがほとんどです。

 

読みたい本を全部買っている経済的余裕はありません。

 

そこで、読みたい本が溜まったら行く所がこちら。

 

f:id:tisoppi:20180803211755j:plain

f:id:tisoppi:20180803211833j:plain

 

国立国会図書館です。

 

国内で発行された、全ての本が無料で閲覧できる図書館。

 

本好きの人には、たまらない場所だと思います。

 

今日も夏休みを頂いたので、行ってまいりました。

 

 

モノの整理を始めてから、自分の「好きなこと」が明確になっていきました。

 

二度目の出産を終え、本格的に社会復帰しようと思った時、

 

やっぱり、好きなことで仕事がしたいと思い、

 

真剣に、自分の好きなことを書き出して整理していきました。

 

その中の一つに「読書」があり、

 

そうだ、本の仕事をしてみよう!と思い立ち、

 

資格を取って、今の仕事につきました。

 

大好きな本に囲まれて仕事ができる、趣味の読書が仕事になっている・・・

 

とてもありがたいことだなと思っています。

 

自分の身の周りのものを少なくすると、自分に必要なことがよくわかり、すぐ行動できるようになるな、と感じます。

 

毎日仕事でも本、家でも本を読んでいるのに、休みにも読みたい・・・・

 

国会図書館に行けるのは3ヶ月に一度くらいなのですが、前日からもうワクワクしてしまって、よく眠れないくらい・・・・

 

自然の多い所も大好きなのですが、国会図書館は間違いなく私のパワースポットとなっています。

 

 数年前、「フォトリーディング」という速読術を習得し、

 

だいぶ早く本が読めるようになったので、本日も5冊ほど読むことができました。

 

 自分の好きなことがわかっていると、生活に無駄がなくなり、とても楽です。 

 

人によっては、映画を見ることだったり、美味しいラーメン屋さんを回ることだったり、絵を書くことだったり。走ることだったり、泳ぐことだったり。

人を笑わせることだったり。

 

地球上の人たちのワクワクというのは、それぞれみんな違っていて、

 

でもきっとそれは、全部合わせると、ジグゾーパズルのように、完璧な一枚の絵になる。

 

みんながそれぞれの「好きなこと」を思う存分、追求できるようになれば、

 

みんなもっと満たされて、いい世の中になるんじゃないかな〜〜〜

などど思いながら帰ってきました。

 

みなさんがご自身のワクワクを思いきり追求できますように・・・・。

 

 

 ランキングに参加しています。

よかったらポチ願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村