もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

豊かさを味わう

昨日は、以前から行ってみたかった東京・椿山荘の、アフタヌーンティーに行ってまいりました。

 

「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」というところで、娘とゆっくり。

 

f:id:tisoppi:20180803082136j:plain

ふかふかソファーにゆったり座って、

f:id:tisoppi:20180803082243j:plain

左は私、右は娘のキッズメニュー。

f:id:tisoppi:20180803082351j:plain

以前、モーレツに節約していた時は、こんな所に来ることはなかったと思います。

 

結局、節約より、常日頃

「豊かだな〜〜〜〜」

と感じていることの方が、豊かになるらしい・・・

と知ってからは、こういう所に来て、豊かさを味わうことは、

とても大切なことなんじゃないかと思うようになりました。

 

もちろん、薄給のパート契約社員・これから教育費のかかる子供を抱えている身・・・ですから、

頻繁には来れません。

 

半期に一度のお楽しみ!みたいな感じです。

 

f:id:tisoppi:20180803082848j:plain

 

窓からの眺めはこんな感じ。

緑を見ながら、ゆったりソファーに沈み込んで、

ゆっくりお茶を飲みながら甘いものをつまむ。

日常のしがらみから離れて、優雅なひと時を過ごしました。

 

白砂糖の強い甘さがちょっと苦手な私は、

途中でなぜか「なめこの味噌汁が飲みたい・・・」と思ってしまいましたが。

 

一流ホテルって、とにかく家具が素敵なんですよね。

とてもうちでは購入できないような、高級な椅子に座らせてもらえる。

こちらはロビーからのお庭の様子。

f:id:tisoppi:20180803083125j:plain

f:id:tisoppi:20180803083330j:plain

こんな椅子がウチにあったらさぞ素敵だろうなあ。

 

最後はお庭を散策して、帰ってきました。

 たまの贅沢、おすすめです。

f:id:tisoppi:20180803083912j:plain

 

 

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村