もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

軽いお皿で、軽やかに片付け

過去、いろいろなお皿を使いました。

 

はじめは和食器が好きになり、

 

最初の子が赤ちゃんだった時、抱っこ紐で抱っこしながら九段下の

和食器専門店まで行って、

 

嬉しくて思わず沢山買ってしまい、

両手に重いお皿をぶら下げての帰り道、泣きそうになったことを思い出します。

 

そのお皿たちも10年の間に、全て割れてしまいました。

 

色々なお皿を試して私がたどり着いたのは・・・

 

「色は、白が一番料理が美味しく見える!」

 

ということと、

 

「お皿は、軽いに限る!」

 

ということでしょうか。

 

重いと、洗うのがとても億劫になります。

 

軽いと、洗うのがあまり苦ではなく、片付けが軽やかにすみます。

 

その点、とても優秀なのがこちらのお皿・・・・

f:id:tisoppi:20180804220745j:plain

IKEAのお皿です。(名前があるのですが・・・忘れてしまいました)

 

このお皿、本当に使い勝手がよく、10年近く使っていますがぜんぜん飽きません。

 

朝のフルーツもこれ、パンもこれ。

 

ケーキもこれ、ほうれん草のおひたしもこれ。

 

取り皿もこれ。

 

そうめんも、こちらに盛って1人1人に出すこともあります。

 

和食器は、重いし、すぐに洗わないとシミになったりしていました。

 

風合いは大好きなのですが、このIKEAのお皿の使いやすさにはかないません。

 

ちょっと窪んでいるところがまだ、持ちやすいし汁もこぼれず、いいんです。

 

しかも確か100円くらいだったような・・・・。

 

毎日、片手でさっと出して、パッと洗って、チャっと片付けています。

 

 

実は、こちらもあるのですが

f:id:tisoppi:20180804221222j:plain

 

ワンプレートで洗い物楽しちゃおう!と思って、来客用も含めて10枚くらい買ってしまったお皿なのですが、(ネットのショップで買いました)

 

おっ 重い・・・・・。

女性が片手で持つにはちょっと重いです。

 

IKEAのお皿とは片付けの時のスピードが、えらい違います。

 

かなり今、リストラ対象になっています。

 

本当は、ジノリの「ベッキオ・ホワイト」シリーズとか使いたいのですけれど・・・

 

重さのこともあるし、何よりまだ小さい子供達に

 

割られてしまったらきっと心穏やかではいられないので、

 

当分、IKEAのこのお皿を使っていく予定です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援が励みになっています。ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村