もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

片付けられる人になる裏技

なんだかすごいタイトルですが・・・・

 

私がマクロビの料理教室に通っていた頃、とても印象的な話を

 

先生から聞きました。

 

それは、

 

「よく噛んで食べると、家が片付く。」

 

というものでした。

f:id:tisoppi:20180811172757j:plain

 

当時は

 

「ええ〜〜〜〜!?」

 

と思いましたが、騙されたと思って、

 

お昼ご飯を100回噛んで食べる、というのをやってみました。

 

すると・・・・・

 

あら不思議!!!!

 

頭の中がスッキリして、体は軽く、

 

床に落ちているおもちゃなどが、サッサと片付けられる。

 

頭の中がスッキリする分、外側に見える世界が混沌としていると、

 

気になって自然と片付けてしまう、といった感じでしょうか。

 

先生のお宅も、いつもスッキリと片付けられ、掃除も行き届いていて、

 

とても気持ちのいいお部屋でした。

 

マクロビでは、「何を食べるか」ということと同時に、

 

「どう食べるか」ということも、とても大事だと教わりました。

 

「体にいいものを沢山食べるより、

 

体に悪いものをよく噛んでごく少量食べる方が、

 

体には良い。」

 

というようなこともおっしゃっていたと思います。

 

当時まだ20代だった私は、食べることが大好きで、爆食い真っ最中でしたので、

 

なかなか少食にすることができず、

 

確かに、部屋も散らかっていることが多かったです。

 

今は歳をとって、自然と少食になり、

 

部屋も散らかっていることが減ってきました。

 

30回は噛むように心がけています。

 

 

 

もし良かったら、ぜひ一度、100回噛んで食事をされてみて下さい。

 

きっと、いつもと何か違うことに気づかれると思いますよ♪

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村