もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

頭の中を整理する

個人的に、

 

頭の中が整理される=自分の所有する物や、自分にとって大切なことがシンプルになっていく

 

ということではないかと思っています。

 

その逆も然りで、自分の身の回りの物質的なものたちを削ぎ落としていった結果、

頭の中がスッキリする、ということもあるかと思います。

 

いずれにせよ、相関関係にあると思うのです。

 

どうやって頭の中を整理するか?

 

以前書いた記事で、「よく噛んで食べる」というのを紹介しましたが、

 

他にも、強力なツールがあります。

 

それは、「瞑想」。

 

瞑想といっても色々とあり、私も色々な瞑想を行っています。

 

一番頭がスッキリする瞑想は、以前、NHKの「ためしてガッテン!」で紹介されていたもの。

 

1.呼吸に意識を集中し、

 

2.色々な思考が浮かんできても、ひたすら呼吸に意識を戻します。

 

3.これをしばらく続けます。

 

仕事前の通勤電車の中で実践すると、集中して仕事に取り組めます。

 

 

その他にも、私が信頼しているヒーラー「まるの日圭」さんがおすすめしている、

「自分の本質につながる瞑想」というのも毎日行っています。

(そのうち記事にしたいと思います。)

 

この瞑想は、本当におすすめです!現実面でも、色々なことがスムーズに流れていくようになった気がします。

 

 

でも、日によってなかなか瞑想に入れないこともあり。

 

経験上、ヨガの後だと、深い瞑想状態に入れるなと感じます。

 

まあ、寝落ちしてしまうことも多々あるのですが・・・。

 

理想は、寝る前15分、朝起きて15分、通勤電車の中でも少々、仕事の休憩時間にも5分くらい・・・・実践できると、人生すごくスッキリスムーズに流れていくんじゃないかと思います。

 

長時間の瞑想をしたことがないので、偉そうなことは言えないのですが、

短時間やるだけでも、違うなあと感じております。

 

f:id:tisoppi:20180820220350j:plain

花をジーーーーーっと見ているだけでも、余計な思考から意識が外れて、豊かな気持ちになります♪

 

 

いつも応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村