もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

願いが叶う神社

三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日、娘と箱根に行って参りました。

 

まず新幹線で小田原へ。

 

新幹線に乗らなくても良かったのですが、娘が「乗ってみたい」というのと、

朝の出発が遅くなってしまい(8時)・・・乗ることにしました。

三連休の新幹線改札口は、殺人的な混みっぷり。改札を抜けるのに10分以上かかりました。

こだま自由席、並ばないと座れないかと思いましたが、この日はなんだかとてもラッキーなことばかりで、出発10分前にホームについたのですが、ちゃんと座れました。

 

途中、真っ白な富士山を見ることができ、富士山をことのほか愛している私は、

もうそれだけで満足!

 

小田原に着いて「伊豆箱根バス」さんの「箱根旅助け」という乗り降り自由のバス乗車券を買おうと思ったのですが、すでに道路は渋滞が始まっており、

「一つのバス会社しか乗れないと、時間をうんと損するから、今日はフリーパスは買わない方がいい」

とバス会社の方にアドバイスいただき、そうすることにしました。

 

バスに1時間ほど揺られ、着いたのは「箱根園」というバス停。

ここから、「駒ケ岳ロープウェー」に乗って、駒ケ岳頂上へ。

f:id:tisoppi:20181124155159j:plain

 

f:id:tisoppi:20181124155246j:plain

箱根元宮。

f:id:tisoppi:20181124155341j:plainこの石の上に、神様が降り立ったんだそう。

f:id:tisoppi:20181124162523j:plain

駒ケ岳から望む芦ノ湖

雲が近いです。神秘的です。

 

f:id:tisoppi:20181124155612j:plain

本当はこの雲の向こうに、富士山が居るのですが・・・🤣残念!隠れてしまいました。

 

高いところは電波などの影響が少なく、メッセージなどを受け取りやすい気がします。

数ヶ月に一度は、無性に上の方に行きたくなる・・・・。

 

ロープウェーを降りた後は、お食事。

本当は駒ケ岳頂上で、おにぎりを食べたのですが・・・お腹が減って仕方なく

こちらをいただきました。

f:id:tisoppi:20181124155829j:plain

 

腹ごしらえの後は、本日の目的、九頭龍神社へ参拝に。

f:id:tisoppi:20181124160146j:plain

この道を、15分くらい歩いていきます。

可愛い小鳥のさえずりと、芦ノ湖をみながらのお散歩。

とっても気持ちいいです。

 

f:id:tisoppi:20181124160340j:plain

f:id:tisoppi:20181124160430j:plain

ようやく「九頭龍神社の森」に到着。

f:id:tisoppi:20181124160640j:plain

 

f:id:tisoppi:20181124160734j:plain

こちらが九頭龍神社。

私が説明するまでもなく、とても有名な神社です。

私の周りでも、参拝して「願いが叶った」という人が何人もいて。

私もその1人ですが、結果としてそれが良かったのかは不明。人生、塞翁が馬ですから。例えその時は良くても、災いに転じることもあるし。その逆もあり。

 

 

今日はそんな話もしたくて、数年ぶりにやってきました。

お賽銭箱の中には、やはり願いが叶ったらしい方が入れたらしい、「心願成就 感謝」と書かれたご祝儀袋が・・・・・

やはり九頭龍の神様、すごいんだな〜〜〜と思いながら参拝。

 

色々とお話させていただきました。

 

個人的なお願いというのは、エゴを強化するだけなのかな〜〜〜とも感じ、お願いしようかどうか迷ったのですが、他人様の為にもなることなので、お願いして参りました。

叶っても叶わなくてもどちらでもいいのですが・・・

 

f:id:tisoppi:20181124162103j:plain

本殿と一直線になるように、鳥居があります。一番強いエネルギーを感じる場所。

 

 

f:id:tisoppi:20181124161911j:plain

この森を歩くだけでも、日常のいろいろなものが「祓われる」感じ。

 

この後は、温泉に浸かって帰って参りました。

 

今回はおチビを夫に見てもらって行ってきましたが、小さい子がいたらなかなか難しいですね。

こんな日帰り旅が、一ヶ月に一度くらいできると最高なんですけどねー😆

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村