もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

誰でも(雰囲気)美人になれる!?本

今日も寒いですね・・・・。

 

今日は子供の保育園の行事があり、休みを取りました。

午前中だけ1人時間😆

幸せすぎる〜〜

ゆっくり本を読もうと思っていたのですが、散らかった家を片付けていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました😂

 

でも普段見れない、インターネットニュース「虎の門ニュース」を見ながらできたので良かったです。

このニュース番組は、友人達が見ているので見始めたのですが、

民法のニュースではさっぱり頭に入ってこなかった色々なニュースが、本当によくわかります。

なぜなんでしょうね〜〜〜。

 

さて、そんな幸せな本日ですが、また素敵な本を見つけてしまったので、ご紹介したいと思います。

こちら。

 

 

前からそうだったのですが、「知りたい!」という情報を宇宙に

「教えて〜〜〜〜」とお願いしておくと、時間差で人の言葉だったり、偶然つけたTVだったり、本だったりで教えてくれる。

最近、そのスピードが加速している気がします・・・

スピードが加速しているのを感じているのは、私だけじゃないんじゃないかな・・・・

 

おチビの通っている保育園に、それはそれは美しいママさんがいらっしゃって。

まるで「VERY」から抜け出してきたような華やかさと、いつも素敵な笑顔をしていらっしゃって、多分私より10歳近く年下なんではないかと思われるのですが、

とても憧れている方がいまして。

いつもこの「ゆるアレンジ」をされていて。

まるでパリジェンヌのようなさりげないゆる感に、

「なんて素敵なの〜〜〜〜〜😍」

といつも見とれていたのですが・・・というか真似できないかと、

お会いするたびに髪型をこっそり凝視していたのですが・・・

 

自力でなんとかできないかと、試行錯誤してみたり、

もう8年くらい通っている美容師さんに、聞いてみたりしたのですが、

「それはね、結んだ後、髪を引き出すんですよ」

と言われたんですけど・・・・・・その引き出し方がわからないし、うまくできないんですよ、素人でぶきっちょの人間にとっては。

で、色々やってみても出来上がりは

「髪ぼさぼさの疲れたおばさん」に見えてしまうという・・・・そんな日々でした。

 

そんな時に出会ったのがこの本。

例えばこの本では、その「髪の引き出し方」について、

「髪10本分くらいずつ、片手でゴムを押さえながら、もう片方の手で」

などと、大変具体的に書かれています。

 

あと、歳のせいかどうも分け目が気になる・・・・・と思っていたのですが、

簡単にできる分け目の隠し方、ふんわりさせるやり方などが書かれていて、

この本を元にやってみたところ、手前味噌ですが、

「おお!!!!!!!求めていたのはこの雰囲気だよ!!!!」

というものが、この不器用な私でもできましたよ。

 

今日は早速娘にもこの髪型をしてみました。

もちろん私も💓5分くらいで簡単にできましたよ。

 

この本のすごいところは、ページを開くと、開いて本を見たまま髪をいじれるように、

ページが戻らない(ページがパキッと割れる感じ?)に作られていること。

嬉しい配慮ですね😊 読者のことを考えてくれている・・・・

こういうところに気がつくのって、本当に日本人ならでは、だと思います。

本当に日本人って素晴らしい😆

 

しかし、髪型って本当に大事だなとつくづく思います。

超〜〜めんどくさがりなので、つい髪型には気がいかず、大好きなファッションにばかり気を取られてしまうのですが、

素敵な髪型だったら、服はある意味脇役というか。

 

特に色々と髪のトラブルが気になってくる年齢以降は、服より髪型、なのかも。

 

この本、本当にオススメです。

誰でも(雰囲気)美人になれます!

そして、ミニマリストの皆さんには嬉しい「輪ゴム一本で」できちゃうところも。

ピンとかバレッタとか、必要ないんです。

 

私もこの本を片手に、日々アレンジの練習をしていきます♪

 

 

いつもありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村