もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

家具は小さい方がいい! 〜ソファ買い替えました〜

ついに・・・・

数年間の悩みのタネだった、超どでかいソファを買い替えました。

長〜〜い、ソファ探しの旅も終わり。

 

長男が生まれて、家を買った15年前。

「ソファ」というものを持ったことがなく、家を買ったら当然ソファを買うものだと思い込んでいたあの頃。

 

どんなものにしていいのかも良く分からず、大塚家具を夫婦+ベイビーでフラフラし、

なかなかシンプルでいいのがないなあ〜と思いながらも、

座面が低く、シンプルなものをやっと見つけて買ったのが、このソファでした。

f:id:tisoppi:20190112174701j:plain

 でーん!カバーをして大切に使っていたのですが、アームが汚い😅

 

当時、家具ってなんだか大きいものばかりだったような。

こちらもお店で見たときはそれほどでもなかったのですが、家にきたら大きい・・・・。

 

それでも、大きいという威力を発揮して、母が泊まりに来たときはベッドの代わりだったし、

妊娠中は横になって体を休めるのに、とてもお世話になりました。

広い座面にゆったり腰掛けて、授乳をしたり。

 

そんなソファと今日、さよならしました。

 

思い出のあるソファでしたが、もう悔いはなく。

というのも、床との間に微妙な隙間が空いており、そこにトミカやビー玉や、

スリッパの片方が入ってしまったりするとなかなか取れなくて。

当然掃除機も入らないので、毎週末ごとに動かして掃除をして・・・・・。

それがすごくストレスで、購入後10年を過ぎた頃から買い替えを考えるように。

おまけに背の部分がクタクタになってしまってすぐにぺったんこになってきてからは、

その部分だけ捨ててしまいました。

 

買い替えたいなあ〜と思いつつ、

うちのリビングは2F。このソファは吊り上げて搬入したので、

処分するとき、どうしたらいいんだろう・・・・・と。

 

何年もいろんなお店を見ては、目星をつけていたのですが、

どうしても今のソファの処分のことを考えると腰が重くて、購入に至りませんでした。

 

いっそのことソファがなくても、「人をダメにするクッション」を買えばいいのかな?

とも思ったのですが、

見た目的にも、気持ち的にも、やっぱり椅子とは別に、

ちょっとホッとできる、リラックスできる場所が欲しい、と考え直し。

 

長男の受験も終わり、長女の受験までまだ間のあるこの時期、買い換えるなら今だー!

もうあのどでかい家具から受けるストレスをなくしたい!

と思い立ち、以前も記事に書きましたが、本気で次のソファを探していました。

 

気に入ったものがあり、そのお店で前のソファについての処分について聞いてみると、「以前はやっていたのですが、搬入会社が「もう無理」とのことで断られてしまって、

今はやっていないんですよ〜」と。

こりゃ、日曜大工の得意な夫に解体をお願いするしかないかな〜と思っていたのですが、

 

試しに大塚家具さんで聞いてみると、2700円で処分してくださるとのこと。

あ〜〜やっぱり、大手の家具屋さんって素晴らしい!

ということで、また大塚家具さんで購入することにしました。

 

今回購入したこちらは、あの百貨店、三越さんの家具屋さんとのことで、

ブルージュ、というシリーズのもの。

発売以来30年間売れ続けているシリーズとのことで、物は確かなんだと

思います。

 f:id:tisoppi:20190112174754j:plain

(子供たちに汚されないうちに、座面にカバーと背もたれにクッションで汚れ防止!)

 

貼り布がとってもしぶーい感じなのが気になりましが、

木の木目やラインの美しさにひとめぼれ。

イギリスのテイストながら、日本家庭に合わせて作られているとのことで、

とっても小ぶり。

 この、アームのラインがこういうテイストのものがなっかなかなく。

見つけた時は、「ビンゴ!」てな感じでございました。f:id:tisoppi:20190112174910j:plain

今回は、しっかり階段から搬入することができました。(前のは、吊り下げました)

男性5人がかりで手早く作業をしてくださり、

本当に助かりました。

 

座面の張り替えもしてくださるとのことで、あと10年くらいしたら、

買い替えではなく、張り替えをお願いしようかと思っています。

大塚家具さん、専用のメンテナンス工場があるそうなのです。

素晴らしい〜〜〜〜〜。

売るだけ売って、利益だけ得て・・・・ではなく、

ちゃんとそのあとのことや、お客の気持ちも考えて下さっている、良い企業だなと思います。

大塚家具さん、お家騒動が色々ありましたが、

ぜひ頑張ってほしいです。

 

あ、ちなみに今度記事にしたいと思っていますが、

30年前に大塚家具さんで購入した羽毛布団が最高で、毎晩気持ち良く眠らせてもらっています。

 

布団30年って、我ながらすごいと思う・・・・。そのとき一緒に購入した布団カバーも最高で、こちらはさすがに5年くらい前に取り替えましたが、25年も同じものを使っていて、全然大丈夫だったんです。

 

そんなわけで、これから掃除がとっても楽になる〜〜〜。

女性の私でもひょいっと動かせるし。(動かす必要もなくなったし)

ちなみに、部屋がとても広くなりました。

毎日、ここに座ってお茶を飲みながら本を読めるかと思うと・・・・

生きる気力が湧いてきます😄

 

物に執着しまいと思うのですが、

また大好きな物がうちに来てしまった・・・・。

でも、物質世界に生きているのだから、縁あってうちに来てもらえた物は、できるだけ大切にしていきたいと思います。

 

それにしても・・・・・家具を持つなら、断然、小さいものがいい☺️

改めてそう思った、土曜の午後でした。

 

 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村