もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

なるべく、「仕舞わない。」

本日は次男の発熱のため、昨日に引き続きお休みをいただきました。

 

熱も下がり、すっかり元気になっているので、

子供はすっかり退屈しております・・・。かといって外に出すとまた

熱を出すしなあ。

 

そんな感じで時間を持て余してしまっているので、

今日は、パントリーの整理をしました。

 

キッチンの横にある、「パントリー」という名の物入れ。

本来は、食品のストックなどを置く場所なのでしょうか?

でもあまり食品のストックを持たない我が家は、もっぱら「物入れ」となっています。

引っ越してきて15年、いろいろなものを色々な形で入れてきましたが、

思ったのは「仕舞わないに越したことはない」ということ。

 

このパントリー、奥行きがあり、それだけ収納できるのはいいのですが、

それをいいことに、いろいろなものを仕舞っておりました。

 

結構整理できていると思ったのですが、結構捨てました。

使っていないメガネケース・歯ブラシセットのケース・液漏れして使えなくなっている乾電池のストック・などなど・・・。

乾電池は夫が会社から期限の切れたものを大量に持ってきて😣

プラレールがたくさんあるこの家にはありがたいのですけど・・・

久々にチェックしてみたら、結構な本数、液漏れしていたものがあり。

本当、全てにおいて、あまりストックするのは良くないですね。

 

あと思ったのは、パントリーの収納にも「かご」を多用していたのですが、

パントリーの中にかごを置いておくと、やっぱりついついそこが溜めだまり・・・・

というか、「今使っていないけど、いつか使うかもしれないもの」が溜まっていってしまう。

 

パントリーの中は、ものをむき出しでおくことにしました。

あまり美しくないので写真はちょっとだけ。f:id:tisoppi:20190116141032j:plain

アタのかごの中には、父の形見の手帳や、私が赤ん坊の頃の声を記録したカセットテープ。聴ける機械がないので聞けないのですが、捨てられません・・・。

 

入っているのは、

天袋→卒業アルバム、子供達の卒業証書、TVゲームの空き箱、お雛様、季節の飾り、私の思い出グッズ

一段目→取説や保険関係のファイル、ティッシュのストック

二段目→思い出グッズ、オラクルカード、裁縫道具セット、メイク道具セット

三段目→マスク、カイロ、乾電池、カメラ

下段に→非常用水、味噌作り用の甕(もう使っていません・・・捨てたい)、ホームベーカリー(これも使っていません・・・)、壊れたミシン(捨てたいけど、母から、高かったんだから修理に出せといわれてそのままになっている)

 

などなど。

あ〜〜〜まだまだ、捨てられそうなものがいっぱい。

f:id:tisoppi:20190116141148j:plain

 こちらは、「おひつ」だったですが、今は裁縫箱として使っています。

 

 

最近、どこに行ったんだろう?と思っていた私の「夢ノート」も出てきました。

f:id:tisoppi:20180824105018j:plain

ここ数ヶ月で、心境というか意識状態に大きな変化があり、

ここに書いていたことも、もう古くなってしまったなと感じ、破り捨ててしまいました。

破ったら、お気に入りのノートが崩壊してしまいました!!

ああ〜どうしよう・・・・。

でも、夢ノートも闇ノートも、もう必要ないかも。

そう思った経緯は、またいつか書いてみようかと思います。

 

何かの本で読んだこともあるし、霊感のある人が言っているのを聞いたことがあるのですが、家の中って、その人の様々な面を反映しているそうで。

 

こうやって「仕舞い込んでいたもの」を動かすと、エネルギーが変わるというか、

何かが動いたりするなあというのは、自分としても感じています。

 

仕舞うものがないくらい、物がないのが理想ですけど・・・・。

そうすれば、部屋中のエネルギーが滞りなく流れる。

けれど、どうしても、卒業アルバムや卒業証書などは、捨てるわけにいかないですし、

TVゲームも「売れる」ので、箱を捨てられないのですよね。

 

できる限り、仕舞わないで、使う。

使わないものは、捨てる。

そうやっていきたいなと思います。

 

 それにしても、ソファの記事は、多くの方が読んでくださったようです。

はてなブログの方は、たくさん⭐️もつけて下さり、

ありがとうございました。

 やっぱり皆さん、大きな家具は気になっているんですね。

長い時間をかけて、気に入ったソファを選んで本当に良かったです。

毎日、木目やアームのカーブをみてはうっとりしています。(怪しい・・・)

ソファに座ってゆっくりお茶を飲みながら本を読みつつ、飽きるとソファを眺めるという、なんとも幸せな時間を持てております。

 

 

 いつも、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村