もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ソファ いる?いらない?

今日は冬至

スピ的には1年にとって大事な日らしいのですが、

なんか最近、そういうのあんまり興味がなくて。

 

ただただ、ゆずのお風呂が楽しみな今日の夜です♪

 

さて・・・・・

ソファ、皆さんのお家にはあるのでしょうか?

うちは、15年前に買った、大塚家具の3人がけのどでかいソファがありまして。

f:id:tisoppi:20160404145734j:plain

こちらの、白いカバーのかかっているものですね。

ベッドがわりにもなるし、重宝していたのですが、

 

ベッドの下に空きがなく、この下にゴミがたまり、掃除がおっそろしく大変だったり、

ビー玉、トミカなどがこの下に入り込んでしまうと、一度之を持ち上げないと取り出せなかったり、

背のクッションがへたってしまって、それは情けない姿になってしまったので、

それだけ捨ててしまったり、

お菓子のカスやら何やらが隅に溜まったり、

いろんな人が、服をここに置くのでただの荷物置き場になってしまったり・・・

 

と何だか大変、ストレスの多いソファなのです。

そんなんでもう廃棄しようかと思っているのですが、

2Fがリビングで階段も狭く、搬入するときはベランダから釣り上げて搬入したというソファなので、処分するときはどーするんじゃい!ということになっておりまして。

 

幸い、夫が日曜大工が好きなので、

「分解するしかなかろう」ということで、解体処分の予定になっております。

 

妊娠中はこのソファで体を休めたり、授乳をしたり、とても思い出のあるソファなのですが、

来年よりさらに仕事時間が増える予定でして、もう、「いかに掃除しやすいか?」

に最重要ポイントをおきたいので、後ろが髪を引かれつつ、その日を待っております。

 

今、いろいろなソファを探しているのですけど・・・・

もう釣り上げて搬入するという大事(おおごと)は嫌なので、

1シーターのものを2個置く、とかにしようかと思ったのですが、

いっそのこと、ソファっていらないかも?

とも思い。

 

11月〜4月までは、こたつに集う子供達。

ソファはほとんど出番がありません。

私はというと、平日は今となってはゆっくり座っている暇が本当にないので、

あえて必要もなし。

夫はくつろぐときは床にゴロゴロする派で、ソファを使っているのはこの15年間で数えるほどしか見たことがありません。

 

てな訳で、ビーズクッションも考えています。

一回買ったことがあるんですが、すぐにへたってしまって、1年経たずに捨ててしまったのですよね〜〜〜。

Ideeのものとかだったら、長持ちするのかな?

 

f:id:tisoppi:20181222043448j:plain

形が可愛い! 

 

たとえこちらを購入したとしても、

やっぱり、1シーターのソファ一個だけでもいいから欲しいかな〜〜〜〜

ちょっとくつろぎたいときに、体を預けられるソファが欲しいかな〜〜〜。

 

 

という訳で、しばらくソファに関して悩みます!

経過を記事にしていきたいと思います。

 

 いつも、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村