もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ソファは小さいほうが良かったこととか、雨の休みの過ごし方とか。

本日は関東、雪が降りました。

とっても寒かった。。。

 


週末のルーティンにしているシーツの洗濯、

お風呂掃除やトイレ掃除の後、

午前中は娘の学校の役員の仕事で外出。

 


休みの日、学校公開などで学校に行くのはいつも面倒に思ってしまうのですが、

行ってみると子供達の可愛らしさに、いつも癒されて、元気になって帰ってきます。

 


寒かったので急いで豚汁を作り、おかずは昨日買っておいたマグロと納豆の簡単昼ごはん。

 


そのまま体が動くうちに、乾燥機の洗濯物をクローゼットにしまい、布団も敷いてしまう。

 


というのは、一度コタツに入ってしまうと出られないから。

 


こんな雨(雪?)の休みの日は、

家事は食事作り以外全部済ませてから、

タツに入ってAmazonプライムのビデオ鑑賞をします。

 


今日は、私の大好きなドラゴンボール

ドラゴンボール 超 ブロリー

が無料で配信されているのを知り大興奮‼️

子供達と一緒に、真剣に見ました。

 


悟空は理想の男性です☺️

強くて優しくて明るくて、

一つの道を極めているカッコ良さ。

夫として、父親としては駄目だ!という声もたまに聞くけど、

子供達からあれだけ尊敬され、慕われているだけで充分だと思うなあ。

今回のエンディングも、カッコ良かったなあ🥰

 

 

 

いろんな物語を読んだり、見たりして思うのは、

魅力のある作品は、間違いなく登場人物が魅力的で個性的なのですよね。

(そういう意味では、子供達に長年大人気の◯◯◯ンは、登場人物に魅力を感じず、私は面白いと思えないー。)

 


名作や、長年愛されている作品は特にそう。

登場人物の欠点が、逆に魅力になっているんですよ。のび太とか、カツオとか。

 


そうなると、人間も、欠点があるからこそ面白いんじゃないか?ってことになりますね。

あんまり人でなしは嫌だけど。

 


欠点と向き合いつつ、自分の欠点も他人の欠点も、受け入れて愛でられるくらい、器が大きい人になりたいものです。

 

 

 

 


さて、一年前に買い替えたソファ。

一年たったけど、すごく良いです。

 

tisoppi.hatenablog.com

 

ソファってなぜか、3人がけでも1人しか座らなかったので、サイズ的に本当にちょうど良い。

掃除が楽〜〜!

掃除のストレス、皆無といって良くなりました。

 

一年ぶりのソファ写真ですが、

私があまりインテリアの写真を載せないのは、

家が散らかっているからです💦

 

f:id:tisoppi:20200118180149j:image

 

 

 

 

今日もこの写真をとるのに、このソファに乗っていた長男のダウンと制服、次男、長女のダウンをどかしてようやく撮影。

 


モノを捨てて、最小限にしても

毎日何かしら、床に落ちている。。。

特に家族がコタツに大集合する冬は、

ソファはクローゼットか?と思うほど服で埋め尽くされている。。。

 


歳をとって、みんな独立したら、さぞかし楽になるんだろうなー

早くそんな日が来ないかなー

なんて思うこともしばしありますが、

そうなったらきっと、寂しい😞だろうな。

 


その日まで、散らかっていてもプリプリせず、

こんな状況を楽しもう。

 

 

 

いつも応援、ありがとうございます😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村