もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

『ファッションの主役は一つ』に納得!

ちょっと前に書いた記事で、

杉山律子さんというスタイリストさんの

『クローゼットは三色でいい』をご紹介したのですが、 

↓こちら

tisoppi.hatenablog.com

 

 続きのような本を出されていることを知り、読んでみました。

表紙の配色からして、センスの良さを感じます・・・・。

 

前回の本が、ファッションの基礎編だとすると、今回のは応用編という感じでしょうか。

前回の本をマスターするだけで十分「おしゃれな人」になれるのかなと思いますが、

きっとこちらの本の内容をマスターしたら、「思わず振り返りたくなるようなおしゃれな人」になれるのかもしれません。

 

何より、自分が楽しいだろうな〜〜〜。と感じました。

 

デザイン、色、形など、ベーシックでないものは全体の一つ、「主役」として持ってくる、という理論に、

「なるほど!」と納得。

確かに、カラフルなスカートを履いたら、形は奇抜なものより、ベーシックなバッグの方がセンス良く見えるよなあ、とか。

今まで街で見かけたおしゃれな人って、そういう風にしてたかも?な例がいっぱい。

 

 でもあくまでも、前の本の理論をマスターした上でのこのなのだよなあ・・・・というのも納得。おしゃれを楽しみたい方は、読んでおいて損はないです!

 

杉山さんの理論って、本当にわかりやすくて納得できることばかりで、

ファッション業界の人たちが感覚でわかっていることを、

素人の私たちに大変わかりやすく説明してくれた稀な方・・・・

という気がします。

「感覚」を「言語」にするのって、とっても難しいと思うんですよね。

でも、それをして下さった。

これからも、本が出たら読ませていただきたいなと思います。

 

いつも、ありがとうございます。応援、とても励みになっております。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村