もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ズボラ人の美容

私は、シミの出来やすい体質です。

 

母がシミにずっと悩んでいて、私も若い時から、顔にシミができていました。

 

必死で日焼け止めを塗ったり、完全なくらい防御していた時期もあったのですが、

 

今は、やめてしまいました。

 

日焼け止めを塗ると、なんとなくピリピリするのと、

 

少しは、太陽光を浴びたいからです。(なんだか体中が浄化される気がして)

 

もちろん、長時間日にあたると流石に辛いので、日傘はさしますが・・・・。

 

あんまり日光に神経質になりすぎるのも、人生楽しめない気がして。

 

マクロビの先生によると、シミというのは、

 

バナナの黒点のように、

 

血液中の糖分が、日の光によって出てきてしまうものなのだとか。

 

なので、過剰な糖分が血液中になければ、日に当たってもシミにならない・・・とおっしゃっていたと記憶しています。

 

残念ながら甘いものやフルーツは好きなので、日にあたるとやっぱりシミは増えますね。

 

でも日焼け止めは塗りたくないし、

 

美白とか、めんどくさい・・・・。(というか何度も高い化粧品を買ったけれど、

 

効果は?でした)

 

 

そんな私は思い切って、美容外科の力を借ります。

 

今日は、皮膚科に行って、「オーロラ」というのを受けてきました。

 

機械によって色々呼び名があるそうで、「フォトフェイシャル」などとも言われています。

 

顔全体に照射した光がメラニン色素に反応し、シミ・ソバカスなどを改善してくれるというものです。

 

本当は6回くらい、2ヶ月おきくらいにやるものらしいのですが、

 

私は1回で結構満足な結果が出たので、1年に1回くらい受けられたらいいなあと思っています。今回2回目です。

 

本当は続けて受けると、シミの全くない、それはそれは綺麗なお顔になれると思うのですけどね・・・・。

 

照射を受けると、一時的に潜在的なシミが浮き上がってきて、シミが黒点みたいになってびっくりするのですが、

 

1週間もすると綺麗になって、肌が生まれ変わったようになります。

 

こういうのに抵抗ある人もいるかもしれませんが、

 

いやもうこれは、面倒くさがりの人にはもってこいの美容法ではないかと思います。

 

思い切り自然を楽しんで、太陽を享受して、

 

できてしまったものは、まとめて削除!!!みたいな・・・・。

 

お値段も、1回分はちょっとお高い美白美容液くらいなものなので、

 

効果があるかわからない化粧品に投資するより、よほどコスパはいいと思います。

 

しかもシミ、たるみにも効果ありとか。

 

輪ゴムで弾かれているようなちょっとした痛みはありますが、

 

全然、耐えられるレベルです。

 

 

そんなわけで、1週間後のお肌が楽しみです。

 

細々とした美白活動がめんどくさいと思われるミニマリストの方々、

 

ぜひご検討ください。

 

f:id:tisoppi:20180813232018j:plain

皮膚科に行った後、娘と入ったお店のデザート。

 

ちょっと嬉しいメッセージが・・・・。

 

こういうのが嬉しくて、やっぱり外食は好きですね。

 

本日から旅行に出かけるので、更新ができなくなるか、

 

かなり大雑把な記事になるかもしれません。

 

こんないい加減なブログでも読んでくださっている皆様方、

 

いつもありがとうございます!!

 

良かったらポチ、お願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村