もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

今年の夏のTシャツはこれ。

今日は関東、肌寒かったですね。

仕舞おうと思っていた春用のセーターを出してきて着ています。それでちょうどいい・・・。

外出する際は、トレンチコートも着てしまいました。毎年、梅雨時はトレンチを着ます。トレンチだけは、一年中クローゼットに掛かっています。

 

さて、夏はみなさん、どんな格好がお好きでしょうか。

私はここ1・2年、Tシャツの上に(ジャケットを着る日は)ジャケット、

そうでない日はカーディガン、+ワイドパンツ というのが多いです。

 

色々な服装を試したのですが、

オフィスで半袖Tシャツ1枚というのは寒く、

外も日焼けをするので上に何か羽織る。

というわけで、私には結局、このスタイルが一番いいなと感じております。

 

夏によくあるリネンシャツも何年か着てみたのですが、

あのシワシワが、似合わなくて・・・・。

若いときなら似合っていたのかもしれませんが、年を重ねるにつれ、

しわっとしたものを着ると、なんだか似合わない。

 

着た瞬間はいいのですけど、時間が経つにつれ、なんだか気分が下がってくる。

アイロンも必要だし・・・・・。

 

そんな理由で、リネンだけでなく、コットンのシャツも最近はあまり好きではなくなってきてしまいました。

 

かといって、骨格診断ストレートの私は、テロっとしたものもこれまた似合わない!

よく夏に見かけるテロンとしたブラウスも、着られません。

 

そんなこともあり、夏でもニットが好き!な私なのですが、

今年は仕事内容が変わり、ジャケットを着ることも多く、

やっぱり薄手のコットンTを下に着たい。

 

ということで、ZOZOのVネックTを買ってみました。

これが一枚1200円ながら、とっても良い。

Vあきが綺麗だし、素材も丈夫、透けない、ジャブジャブ洗える・・・といいことずくめ。

 

最初は白と黒の二枚を買ったのですが、毎日そのどちらかを着ているくらいヘビロテになってきたので、紺と白を追加購入。

 f:id:tisoppi:20190609153905j:plain

 

 この上に匠ジャケットを着たり、ユニクロのカーディガンを着たり。

下は昨年買ったワイドパンツ。

 

tisoppi.hatenablog.com

 

この2枚はちょっと丈が長かったので、それぞれ5センチずつお直しに出しました。

今年はこの3枚にもう1枚、ライトブルーのワイドパンツ(インディヴィのもの)を購入しました。

 

夏は上はお手頃なもの、

ボトムは1万円以上のもの、

ということが多いです。

 

ゾゾのTシャツは長袖の時もそうでしたが、

tisoppi.hatenablog.com

 

シンプルで、形も綺麗で、いいのです。

何といっても、お手頃価格。

夏はね、やっぱりじゃぶじゃぶ洗いたいですもん。

で、ジャブジャブ洗うとシワになるのですけど、

シャツと違って、さっとアイロンにかけられるので、

気になったときはアイロンかけて着用しています。

 

夏の服装って本当に何年も迷走していたのですけど、

やっと、わかってきました。自分の生活や似合うもの。

 

これからワンピースやら、涼しげなスカートやら、

いっぱい出回る時期。

ワンピースもスカートもあと1枚ずつ欲しいかな。

休日のリラックスできる日の為に。

 

夏以外、休日はジーンズが多いのですが、

夏のジーンズは本当に暑くって・・・・。

買いたいものが明確なので、今年の夏の買い物もストレスなくできそうです。

 

 

いつも応援していただき、ありがとうございます!

よければポチ、お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村