もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

秋はこれさえあれば。

秋ですね。

 

間も無く、こちらが大活躍する季節がやって来ました。

 

f:id:tisoppi:20180930103159j:plain

 

写真が美しく撮れないな〜。

 

トレンチコートです。

マッキントッシュ・フィロソフィーのもの。

3年目を迎えます。

 

40年生きてきて、秋のコートは色々なものを試したのですが、

やっぱりこれが一番。

まだ暑い日や、いきなり寒くなる日もあるこの時期、下を薄くしたり厚くしたりして、

とりあえずこれを羽織っておけば、なんとかなる。

下はどんな服でも、これさえ羽織っておけば、新宿伊勢丹だって、銀座だって歩ける。

(これは私の感覚ですが、地元で結構浮くくらい、おしゃれしたつもりでも、伊勢丹や銀座に行くと途端にダサダサに感じてしまうという経験を何度もしました・・・・)

 

特に私は骨格診断「ストレート」なので、こういうかっちりしたコートが似合うようです。

骨格診断ウエーブの人などは、同じトレンチでも薄い素材だったり、可愛らしい感じのものがお似合いなのかもしれませんね。

 

今までトレンチもお手軽なものを着ていたのですが、いいものが欲しいなあと思い、

奮発して購入したもの。

でも、本当に使えます。春もライナーを外して、3月から着ます。

 

ただこちら、先日自宅で洗濯してアイロンもかけなかった状態なので、ちょっとくたっとしてしまいました。

嫌いなんです。クリーニング。

出すのも取りに行くのも、あの石油っぽい匂いもイヤ。

コートも家で洗っていて、なんの問題もないのですが、

やっぱりトレンチはクリーニングに出して、ピシッとさせて着たほうが格好いいかな?

 

このトレンチは、2年くらいかけてゆっくり探しました。

有名ブランドのトレンチも色々着てみたのですが、「ベージュ」と雖も色々あり、

ようやくこちらのブランドのベージュがしっくりきて、購入しました。

みなさんもきっと、お似合いになる「ベージュ」が違うと思うので、

これから探される方、大変だと思いますが、ぜひご自分に似合うベージュのものを購入されるといいかなと思います。

 

10年は着たいなあ。

大事に着ていこうと思います。

 

良かったら、ポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村