もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

とっておきの贅沢

昨日は、ちょっと仕事が早く終わり、駅ビルをブラブラしていたら、千疋屋さんがありました。

 

憧れの千疋屋さん・・・・ 中は、子育てを終えられたくらいのお年の方ばかりで、リッチ感が漂っています。 うー入りにくい・・・。

 

以前に一度だけ入ったことがあり、イチゴのパフェを食べたのですが、

その美味しかったこと〜〜〜〜!いくらでも食べられてしまう感じでした。

 

昨日は水曜日で、私のご褒美デーではなかったのですが、お給料も出たことだし、

思い切って寄ってしまいました。

 

頼んだのはこちら。

f:id:tisoppi:20180927223918j:plain

イチジクのパフェです。

イチジクって、干したものはよく食べていたのですが、生のはあんまり食べたことなくって。

マスクメロンのパフェ(2800円也〜〜〜)と悩んだのですが、

お茶もついていて1900円台のこちらのパフェを頼んでみることにしました。

 

昔は、自分のことしか考えない人間だったので、1人で贅沢してもなんとも思わなかったのですが、今はついこういう贅沢をすると、家族に申し訳ないなあと思ってしまいます。

 

だって、これだけのお値段だったら、家族に1人1個ずつケーキが買えますもの。

 

罪悪感を感じつつも、ドキドキしながら口にすると。

・・・・本当に美味しいです。

なんで、千疋屋さんのクリームは、こんなにあっさりしていて美味しいのでしょうか。

こんだけたっぷりのっていても、全然胸やけしないんですよね。

お安いケーキの生クリームって、娘は胸やけを起こしてしまって食べられないし、

私もちょっと「うっ」となります。

 

千疋屋さんのクリーム、一体どんな魔法があるのでしょうか?

そして、フルーツによく合う。

 

先日、母が高野のケーキを買ってきてくれたのですが、

もう、それも本当に美味しかった。

やっぱり私は、ケーキはフルーツ系が一番美味しいと思います。

ハーブスのミルクレープも大好きです。

 

ケーキの美味しさって、残念ですがお値段に比例する気がします・・・・。

 

と、ケーキ愛を語ってしまいましたが。

多分期間限定だと思いますが、パフェの下の方はいちじくのプチプチと、紅茶のフレーバーが絶妙で、本当に美味しかったーーー!

もう、お昼を外で買わないでせっせとお弁当持っていって節約して、その分でまた

食べに来よう!今度はマスクメロンを!

と思いました。

 

こういうのも、気兼ねなく食べられるくらいお金持ちになりたいーー!ってつい最近まで思っていましたが、

好きな時に、好きなだけ食べたいものが食べられたら、こんなに美味しいとは思えないのかもしれませんね。

ちょっと罪悪感を持ちながら、節約したお金で、たまーに食べるからこそ、

こんなに美味しいと感じるのかも。

 

そんなことを考えながら、すっかり上機嫌で家路に着きました。

こんな贅沢ができること、とってもありがたい。

 

 

良かったらポチ、おねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ