もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

お金を貯めるには。

「お金を貯める。」

 

とても苦手でした。

 

ミニマリスト志望の皆さんは、きっともう素晴らしいお金の貯め方を実践されているのでは?

 

 

 

「お金は使えば使うほど入ってくる」

 

などと、スピリチュアルな世界でよく言われていますが、

 

当然、使えば使うほど、減るだけでした。

 

ただ、他人の為に使うと、やっぱり廻って帰ってくる気はしています。

 

その例が、いつもお世話になっている義弟の就職祝いに、3万円を渡したら、

 

次の日に夫が

 

「お客さんから、いつもお世話になってるから、って商品券もらった。」

 

と差し出した封筒の中身は、そっくりそのまま3万円の商品券でした。

 

そんなこんなで、お金に関しては色々と痛い思いも失敗も経験しています。

 

ミニマリスト志望の皆さんも、きっとそうなのではないでしょうか?

 

カードをガンガン使って引き落としができなくなったこともなんどもあります。

 

今、カードはデビットカードと、ルミネカードのみ。

 

本当はルミネカードも辞めたいのですけれど・・・・

 

やっぱりどうしても、のときは便利ですね。でもなるべく使わないようにしています。

 

不思議なもので、カードの利用を控えるようになってから、お金がうまく回り出しました。

 

色々な人の話を聞いたり、自分の痛い経験から学んだ、お金を貯めるコツはこちら。

 

参考になるかな?

 

1、お給料が出たらすぐ、その月生きていくのに絶対必要なもの

  (米、味噌、醤油、油、酢、砂糖、塩、トイレットペーパー、洗剤など)を1ヶ月

   分まとめ買いする。

 

2、「毎月この金額だけ貯める」と決めた額を、引き落とし各種口座とは別口座(貯金

   専用口座)」に移す。

 

3、 残った金額の中で、1ヶ月をやり繰りする。

 

これだけ!

 

月の後半はちょっと厳しいことも多いです。

 

私の場合、月末は、毎週金曜恒例、カフェでのケーキセットを諦めることも。

 

f:id:tisoppi:20180907225438j:plain

*1

 

そうやって、決めた範囲の中でやり繰りします。

 

あまりキツイ金額設定にすると、生きているのが辛くなってしまいますので、

 

その辺は色々と考えますが、やっぱりお金を貯めるって、こういうやり方じゃないと難しいんじゃないかな。

 

よほど収入のある人は別ですが・・・・・・・・・・いいなあ。

 

やっぱり人間、欲でできているようなものだから。あればあるだけ使ってしまいます。

 

したいことを、したいときに、したいだけできる、

 

欲しいものを、欲しい時に、欲しいだけ買える、

 

本当はそれが理想なんでしょうけど・・・・一般庶民はなかなかそうはいきませんよね。

 

私はこの方法で、老後資金と、どうしても欲しいもののために、コツコツ貯めています。

 

 色々な節約の方法も試したのですが、めんどくさがりで大雑把の私には細々とした節約・貯蓄のやり方は無理でした。

 

この、ざっくりとしたやり方が気に入っています。

 

 

 

 いつも、読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

*1:先週のご褒美は、ドトールのほうじ茶パフェのセット。