もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

ユニクロニットの、その後。

 

今日は娘の面談があるため、お休みをもらいました。

 

すると朝、NHKの「朝イチ」で、

 

「お洋服の無駄買いをなくす」、という特集をやっていました。

 

ラッキー!

 

今日休みで良かった!

 

ご覧になった方も多いのでは?

 

その中で、

 

「服は、1回当たりのコストを考える」

 

というようなことをやっていて。

 

高い服でも、何回も何回も、何シーズンも着たら、1回当たりのコストは安くなる。

 

安い服でも、1回しか着なかったら、1回当たりのコストは高くなる。

 

何かの本で読んだことがある気がしたのですが、改めて

 

「なるほど〜〜〜」と思いました。

 

 

さて、以前ご紹介した、ユニクロのニット。

tisoppi.hatenablog.com

 

黒ちゃんのほうは、襟がほつれ、

 

白ちゃんのほうは、生地が薄くなり、なんだかよれっとしてきてしまいました。

 

うーーん、1900円だったし、それぞれ20回くらい着たから、十分かな?

 

Vが深すぎて、ブラやタンクトップが見えてしまいやすいのも気になっていました。

 

ということで、この夏大活躍してくれた、ユニクロの白ちゃんと黒ちゃんニットは、

 

パジャマに降格となりました。

 

秋のパジャマとして、その命が尽きるまで、大活躍してくれると思います。

 

やっぱりお安いものは、1シーズンものかな?

 

 

そして今日、その後継者?となるニットを買いに行きました。

 

Vネック、そしてシンプルで上質のものが、ありそうでない・・・・。

 

私の好きな、ユニクロのエクストラファインメリノ・Vネックは、流石にまだ暑い。

 

このセーターは、10月後半〜11月くらいかな?大活躍です。Vが本当に綺麗。

 

で、散々歩き回った挙句、こちらを購入しました。

 

f:id:tisoppi:20180905222420j:plain

 

 イエナスローブの、Vネックニット。

ウールなのですが、さらっとしていて暑くない。

とはいえ、今日のような日だとちょっと暑いかも。

 

最近、黒のトップスが好きです。

前は、エネルギーが弱まる気がして、あまり黒のトップスは着なかったのですが、

黒を顔まわりに持ってくると、顔を縁取ってくれるというか、

ちゃんとチークや口紅で「華」を出してあげると、女性を綺麗に見せてくれる色だなあと思います。

 

こちらはお値段、9000円くらい。

ちょっと勇気のいるお値段ですが、大事なのは1回当たりのコスパ

たくさん着ようと思います。

 

 

いつもありがとうございます。

気が向いたら、ポチ願います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村