もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

こんな毎日です。

だいぶ寒さを感じるようになってきましたね。

 

私はすでに、極暖ヒートテックを着ています・・・・。

 

さて、今日はふと思い立ち、毎日のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。

なんかもう備忘録的な・・・自分の記録、的な感じですので、

もし、こんな記事でも読んで頂けるのなら、良かったら読んで下さいませ。

 

起床 6:00

朝のストレッチ 6:00〜6:15

洗濯物を片付ける 6:15〜6:30

身支度 6:30〜6:50

子供達の朝ごはんの支度&お弁当作り 6:50

朝の食器の片付け 7:15

通勤 7:30

仕事 9:00〜17:00

帰宅&保育園へお迎え 18:30

夕飯の支度 18:30

夕飯 19:00

食器片付け 19:30

掃除 19:50(家中の拭き掃除&お風呂)

20:15 子供の勉強を見たり、宿題の丸つけ

20:45 犬の散歩 

21:00 お風呂、洗濯物畳み(2回目)

21:30 ストレッチ&足のマッサージ器でリラックス

22:00 読み聞かせ 子供達就寝

22:00 読書、ブログ、瞑想

23:30 就寝

 

だいたい毎日こんな感じです。

結構タイトなスケジュールで、どうしても子供を寝かすのが遅くなってしまうのが

気がかり。

洗濯はだいたい、朝と夜の2回です。まとめてしてもいいのかもしれませんが、

大量(家族5人分)の洗濯物を、一度に片付けるのが苦痛で。

2回に分けたほうが楽なので、こうすることにしました。

 

掃除は気分によって掃除機だけの週もあるし、毎日拭き掃除をしている週もあります。

今は拭き掃除にはまっており、毎日ふきふきしてます。

やっぱり、スッキリ感が違うのですよね〜〜。本当、気持ちいいです。

 

朝と夜のストレッチは欠かせません。

朝は新鮮な空気を体に送って、目を覚まし、1日の準備運動的な感じ。

夜は一日のコリや、偏ったものを調整する気持ちで行います。

今度記事にしたいと思いますが、私は以前リフレクソロジストだったので、

足裏のマッサージも欠かしません。(機械にやってもらいますが・・・)

足裏というのは本当に不思議ですが、体の状態を見事に反映していて、

毎日ローラーで足裏の老廃物を流すことは、美容にも健康にも、とってもいいです。

というか、これなしの生活は考えられないくらい、20年近く行っている習慣です。

 

お布団に入る頃には、日によってはクタクタで、

結構、最後の力を振り絞る感じで読み聞かせをします。そのまま私も子供と寝てしまうことも多いです。

 

夏は朝、明るくなるのが早いので、もう15分くらい早く起きられるのですけれど・・・・ 冬は辛いですね。

 

私は5年間くらい専業主婦だったことがありますが、

不思議なことに、今が一番、部屋も片付いているし、掃除も行き届いています。

やっぱり物を減らしたことが大きいと思いますが、

時間が限られているというのは、決してマイナスなことではないんだなというのを実感しています。

時間がないからこそ工夫をするし、メリハリがつくんでしょうか。

みなさまはどんな毎日なのでしょう・・・・。

 

今日はなぜかあまり眠くないぞ〜〜〜。読書が進みそうです♪

 

 

では、お休みなさい。

f:id:tisoppi:20181016225232j:plain

 

 

 

よろしければポチ、お願いします。いつもありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村