もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

友人

私はあまり、友人の多い方ではありません。

 

学生時代の友人とはほとんど付き合いがなくなってしまいました。

 

当時は、ただただお互いの悩みを相談しあい、愚痴を聞き合う関係が多かったなと思います。

 

色々な友人関係の痛みを経て、

 

「友人は、愚痴や悩み事のごみ箱じゃない。」

 

ということを、肝に命じています。

 

友人関係って、難しい。

 

ただの依存関係を、友情だと思っている場合もあるのではないかと。

 

そんな風に身構えているから友人が少ないのかもしれません。

 

 

そんな私の、数少ない友人たちと会ってきました。

 

会ってすぐから、

 

「どうしたの?雰囲気が荒いよ。」

 

と言われてしまい。

 

色々と思うことや、昨日は満月で感情の波が大きかったせいなのか、

 

自分では普通にしていたつもりなのに、見事に言い当てられてしまいました。

 

 困難な幼少期を経て、色々な国に行き、様々な経験をし、自由にのびのびと毎日を送っている友人と、

 

3人の子供を育て上げ、日々自分の課題を向き合い、でも毎日を楽しむことを忘れない友人。

 

家族に尽くし、今は自分の大好きな仕事に誠実に取り組んでいる友人。

 

皆、立場や環境は違っても、それぞれ「すごいなあ〜〜〜〜〜」と思う友人ばかり。

 

お酒を飲んでやっと自分の本音が出て、彼女たちの暖かい言葉に、

 

泣けてしまいました。

 

彼女たちと一緒にいると、

若い時には感じなかった、心の中心から、じんわりと暖かいものが湧いてくる。

 

これが「愛」なのかな。

 

やっと、本物の友情を育めるようになってきたのかな。

 

40過ぎて、遅過ぎかもしれませんが。

 

 

何件もハシゴ飲みをした後、

 

心暖かい友人に、最後に連れて行ってもらったのは、

 

新宿のベルク

 

というこれまた素敵なお店。(酔っ払っていて写真を撮り忘れましたーーー)

 

40年以上も、お客さんたちに愛され続けているとてもとても小さなお店。

 

全て手頃な値段で、ビールあり、日本酒あり、パンあり、卵かけごはんあり、ある意味なんでもあり。

 

でも、お肉はこだわりのもの、パンは天然酵母

 

いただけるお水さえ、とても美味しい。

 

300円くらいのコーヒーも、それはそれは美味しかった!!!

 

愛され続けるわけがわかります。お客さんに対する愛を感じるお店でした。

 

モノより友達。

 

楽しい1日をありがとう!!!

f:id:tisoppi:20180826110422j:plain

女の友情の傍にあるもの。それはスイーツ。

 

 

いつも、ありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村