もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

子どもの聖域

長男が小学校に入学する際、勉強机なるものを購入しました。

 

高校受験の時に少し使用していましたが、無事高校に入学した今は、

 

ただの教科書・プリント置き場となっています。

 

 

そんなこともあり、長女は学習机を欲しがっていますが、

 

まだ購入していません。

 

もっぱら、ダイニングの机で宿題しています。

 

そんな娘の、自分だけのお気に入りスペースがこちら。

f:id:tisoppi:20180811165246j:plain

 

椅子はイケアのもので、あまりの可愛さに一目ボレして購入したもの。

 

確か2000円くらいでした。

 

ちなみにこの椅子は私のお尻でもギリギリ入ります(笑)

スポッっとハマる感じになっちゃいますが・・・・。

私もたまに座っています。

 

机は、私が1人暮らしをしていた時に購入したものなので、20年選手。

折りたたみのものです。

 

これも1000円くらいだったと思うのですが、以外と便利で、

捨てずにしまっておいたところ、娘がひっぱり出してきて使っています。

 

「白い家具」というのは値段に関係なく、すごく使えるアイテムではないかと感じています。

 

木目のものだと、値段の差がはっきり出てしまうのですが、

白い家具って、安くてもそんなに悪く見えないと思います。

 

小3になる娘には、ゲーム機をまだ与えていません。

 

長男の時は、小さい頃から与えてしまっていました。私は嫌だったのですが、

ゲーム好きの夫が購入してしまいました。

 

その経験を経て色々思うところがあり、娘にはゲームは与えていないぶん、

紙粘土をよく買ってあげます。

 

娘の創作活動の作業場となっているのがこちらのスペースなんです。

 

 

女の子らしく、「お茶の時間」も大好きな娘は、1人で紅茶を入れて飲んでいるようで、

私が仕事から帰ってくると、

f:id:tisoppi:20180811171025j:plain

こちらのティーカップが、よく置いてあります。

 

彼女らしく、1人の時間を楽しんでいるようです。

 

学習机は必ずしも必要ないんじゃないかと思いますが、

 

こういった子ども専用の「場」があると、ちょっといいかもしれません。

 

特に、女の子には。

 

 

いつも読んでいたただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。良かったらポチ、お願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村