もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

何もしたくない日

何もしたくない日があります。

 

理由はわからないのですが、家事一切をしたくない。

 

ただ寝転んで、スマホでネットサーフィンしたり、本を読んだりだけ、していたい。

 

 ダラダラしていたい!!!という日が・・・。

 

何故なんでしょう。

 

ホルモンの関係なのか、疲れが溜まっているのか。

 

母親としては、非常に罪悪感を覚える日でもあります。

「公園に連れて行かなきゃ」とか

「宿題見てあげなきゃ」とか。

「ご飯ちゃんと作らなきゃ」とか。

 

 

今日はそんな一日でした。

 

でも、「今日はダメママになるから〜〜」と宣言してゴロゴロ。

 

 

ある意味、そんな日に思い切りダラダラするために、ものを減らして、普段から掃除を頑張っているのかもしれません。

 

普段から掃除していれば、1日しないくらいではなんとでもなるし、

 

ちょっとくらい洗い物がたまっても、大丈夫。

 

洗濯物も、畳まず山のまま。

 

毎日だと、さすがにまずいかなと思いますけどね。

 

普段頑張っている分、休みの日の自分の要求は優先させてあげる。

 

家族もわかってくれているみたいで、今日は夕飯、ピザを取ることに。

 

自分のダラダラを許せないと、夫や子供達がダラダラしていたら、きっと許せないんじゃないかな・・・・。

 

なんだかまとまりませんが。

 

そんな一日でした。

 

f:id:tisoppi:20180805172209j:plain

 

 

ランキングに参加しています。

良かったら、ポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村