もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

マイバイブル 2 叶恭子さんの本

本が大好きです。

 

いつも本を読んでいますが、何度も読み返す本、というのは数冊しかありません。

 

先日ご紹介した、「ニュー・アース」という本はまさにその一冊なのですが、

 

こちらの本も、何度も読み返しています。

 

叶恭子さんの、『知のジュエリー 12ヶ月』という本です。

 

 

こちらは叶恭子さんが、ティーン向けに書かれた本で、

 

自分が中・高生の時に、ぜひ読みたかった・・・・と思った本です。

 

この本を読んだ後、すっかりファンになってしまいました。

 

叶姉妹のブログも、いつも拝見しています。

 

ミニマリスト叶恭子さん・・・・って、ちょっと合わないような気もしますが、

 

恭子さん、極めてシンプルに生きていらっしゃると感じます。

 

ご自分の確固たる価値観を持ち、それを尊重して生きている。

 

どこまでも自分に誠実に、自分を慈しみ、愛して生きている。

 

周りにどう思われようが、関係ない。余計なものが一切ないです・・・・。

 

本の中で、中高生からの沢山の質問に答えられているのですが、

 

本当に誠実で、彼女たちに寄り添い、とてもニュートラルに答えられているのです。

 

色々な方の人生相談の回答を、いろいろな機会に見たり、読んだり、聞いたりしてきましたが、

 

こんなにも、誠実、かつニュートラルで、思いやりに溢れている回答に出会ったことはありませんでした。本物の愛を感じます。

 

自分を愛し、自分に誠実な人は、

 

他人にもこんな風に接することができる。

 

 

私も、自分をとことん愛すぞ!

 

と、読み返すたびにに思います。

 

恭子さんの、数々の名言が掲載されていますが、

 

わたしが一番好きなのは、この言葉。

 

「NO PAINは進化しない」。

 

わたし自身も、やはり精神的にズタボロになった時こそが、大きな転機の時だったと思います。

 

心に痛みを感じると、いつも恭子さんのこの言葉が頭をよぎります。

 

こちらの本、残念ながら絶版になってしまったようです。

 

ぜひ、全国の中学生・高校生(特に、女子)に読んで欲しいのに・・・・。

 

時を超えても色あせない、珠玉の言葉が詰まっています。

 

復刊してくれないかな〜〜〜。

 

ランキングに参加しています。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村