もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

「もの」より、「思い出」。

モノより、思い出。

というCMがありました。

 

すごい名作キャッチコピーだなと思います。

 

本日、海に行きました。

 

土曜日のルーティン掃除(窓、玄関ふき、お風呂掃除など)

を全て金曜の夜に済ませ、頑張りました!!

 

f:id:tisoppi:20180721220554j:plain

 

東京から2時間弱。

 

こんな綺麗な海が、関東にもあります。

 

高校生の長男が小さい頃は、毎年恒例行事のように行っていた海ですが、

 

ここ7・8年は、下の子達が生まれたり、

わたしが仕事を再開したりで心の余裕がなく、ぱったりと行かなくなっていました。

 

今年はどうしても下の子達に、初めての海を見せてあげたくて、

 

3人で行ってきました。(夫は仕事、長男は部活です。)

 

f:id:tisoppi:20180721221006j:plain

 

プールもいいけれど、やっぱり自然と触れ合える海は、最高です。

 

大きな波、小さな波、中くらいの波。

 

潮が満ちていくさま。引いていくさま。

 

時間ごとに変わる、海の色ときらめき。

 

波が引くときに、足元が砂ごと、持っていかれる感じ・・・・。

 

子供達も、本当に楽しかったようです。

 

f:id:tisoppi:20180721222019j:plainお恥ずかしい画像ですが、

 

今朝、時間がなくて、塩おにぎりを子供達に手伝ってもらいながら

 

速攻で作り、竹かごにほうりこんだような状況で持ってきました。

 

どこかで唐揚げでも買いたかったのですが、コンビニも1件もなく・・・。

 

お昼ご飯は、なんともシンプルに、塩おにぎりと枝豆だけとなりました。

 

 

ボーーっと海を眺めていたら、

 

海との一体感というか、そこにいる人たちも、一つというか、

 

本当はみんな一つのもので、違う現れかたをしているだけなんだな・・・

 

という感覚が、降りてきました。

 

そして、

 

「痛みは、分離を感じたときに起こる。」

 

という言葉も。

 

本当は「一つ」の私たち。

 

一体感を感じるような出来事は、喜びを感じて、

 

分離感を感じるような出来事には、痛みを感じる。

 

もれなく全ての人たちが同じように持っている「センサー」。

 

本来の状態でないときに、痛みを感じるように、できている。

 

f:id:tisoppi:20180721223158j:plain

目の前で、小さな男の子が、

 

おしっこを我慢できず、

 

砂浜に、開放的に、「シャーーー!!」と、してしまっていました。

 

お母さんは周りの人に謝っていたのですけれど、

 

周りの人はみんな、ニコニコして、

 

「全然、大丈夫ですよーー!」と声をかけていました。

 

それを見て、とても暖かい気持ちになりました。

 

これも、「一体感」・・・・。

 

幸せな気持ちになることは、本当に、日常に溢れています。

 

 

 日焼けがひどく、全身を氷で冷やしながら書いているのですが、

 

とても楽しい一日でした。

 

なかなか休日に遠出をするのは難しいのですが、

 

これからも、「もの」よりも、楽しい思い出をいっぱい作ってあげたいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつも読んでいただき、ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村