もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

買わせるこころ、買うこころ。

うちの子供達は、ケーブルテレビのとあるアニメチャンネルが大好きです。

 

ほっておくと、それこそ1日中、みています。

 

そこでは、同じ商品のCMがなんども繰りかえされていて。

 

4歳の次男など、CMのセリフを空で言えるくらい(!!)

 

私はもう、何度もそのCMを見させられ、本当にイライラするのですが。

 

でも、つい、先日某プラセンタエキスを購入してしまいました(笑)

 

会社側の「買わせるこころ」に負けてしまいました。

 

もし使ってみて良かったら、こちらでご紹介します(笑)

 

 

資本主義だから仕方ないとは思うのですが・・・・

 

メディアからの、買え買え攻撃には、本当にうんざりします。

 

私の母なんてすぐ騙されるので、某通販会社の様々な商品を2コセットで買っては、

 

もう一つをうちにくれます。

 

それがどれも、使い勝手が悪くて、1年経たずに処分してしまいます。

 

家電でもなんでも、本当にいいものはあるのですけど、

 

さんざん宣伝しているものって、なんだか超、「盛ってる」気がします。

 

よく言えば、「いい面を最大限アピールしている」というか。

 

逆に言うと、「悪い面は一切言わない」。当たり前ですけどね。

 

悪質ギリギリとさえ思います。なんかこう、人間心理の弱いところを突いてくるというか。

 

資本主義の「買え買え」の中を賢く生き抜くには、情報に惑わされない、

 

確かな目と感性が必要だなと、歳を増すごとに思います。

 

まあ、ものに関しては、買ってみないと、失敗しないとわからないことも多いのですけれど。

 

 汗水垂らして働いて得た大事なお金ですもの。

 

 

そして・・・・物だけでなく、スピリチュアル業界にも同じ仕組みが成り立っているようです。

 

私自身、大きな痛手を負ってきました。

 

以前にも書きましたが、スピリチュアルなスクールに、合計200万近く使ったことがあります。

 

全ては私の芯のなさ、依存心、現実逃避、

 

そんな心の弱さが原因なのですが・・・・・。

 

そして、結果として大きな学びになったことは事実ですが・・・・。

 

そのうち、そんなこともぼちぼち書いてみようかと思います。

 

 

f:id:tisoppi:20180730214758j:plain

全てのものはこのお財布を介して入ってくる不思議。