もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

幸せは外側にはない。

久々の更新です。

今日はつぶやきなので、、、興味ない方、スルーしてくださいへ

どうも意識が外に向く時期(ブログを書きたくなる)と、内側に向く時期が交互にやってきて、

ここしばらく内側に向いていました。

モノも書籍以外、一切買わず。

 

今ある方の書籍にハマっていて、毎日のように古本を購入しております。

私はハマるととことん突き詰めるので、その方の書籍は制覇しようと目論んでます。

先日、夜中に突然目が覚めて、なんとなくネットサーフィンしていたら行きあたった方のブログが書籍になったものなのですが。

あの時も「これ、読まされるために起こされたな」って思ったのだけど、日が経つにつれその確信が強くなっています

ただ、なんでものめり込んで信じすぎちゃうのが私の欠点でもあるので、自分の心に違和感はないか?今度ばかりは慎重になってます。

何回も失敗してるから。

 

実は昨年の秋から今年にかけて、私達家族にとってちょっとした試練の日々でした。子どもに起きたある事がきっかけなのですが、

私にとっては、今までの生き方、子育てを大反省

し、自分中心のワガママな生き方から、

人のために生きる、社会に貢献する、という方向へ大きく生き方を変える節目となった時期でした。

今日はそんな、締めともいっていい日になりました。

この試練の日々、今読んでいる方の本に出会えなかったら、もっとキツかったと思います。

救われました。

色々と失敗して身につまされてきた事と、

全て符合しているんです

生きているとほんとに色々ありますね。

ただ、私達が生まれてくるのって、ものすごい準備して、やっとの思いで生まれてこれるみたいです。

生まれてこれるって、とんでもなくラッキーなことらしいです。

 

そして私達の肉体は、先祖が大変な思いをしながら生きて、繋いでくれたからこそ存在できている。

そう思うと、感謝しかないです。

 

何もなく、平和に過ごせた一日の、なんとありがたい事か。

 

水も豊富、戦争もない、義務教育も最低限の生活も保証されているこの美しい国、日本に生まれてこれたことのなんとありがたい事か。

 

試練をきっかけに、そう思えるようになりました。

もう、お日様が出ているだけでありがたいと思える今日この頃。なんのことはない、幸せって、自分の外側の事は関係ない、自分の心の在り方次第なんだって。

 

今日はこちらのケーキを食べて、頑張った自分と家族にご褒美。

f:id:tisoppi:20200205225052j:image

 

 

いつもありがとうございます😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村