もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

服のお手入れ

インフルエンザが大流行しています。

 

我が家は、三人兄弟全滅でした😭

 

しかし、私にはうつりませんでした。

添い寝しているおチビから咳をゴホゴホふっかけられたりしていたんだけどなあ。

「絶対、うつらないぞ。」と気合を入れていたせいなのか、

ここ数か月行っている瞑想のせいなのか。

 

ここのところ本当に意識が内に行っているのですが、

今日は久しぶりに「もの」の話題を。

 

服のお手入れです。

セーターは、週末にブラッシングと、毛玉とりをします。

f:id:tisoppi:20190131201322j:plain

「HIRANO」さんのブラシ。

これでコートや、セーターを優しくブラッシングしていると、とっても豊かな気持ちになります。

 

手玉とりは、こちら。

f:id:tisoppi:20190131201625j:plain

「洗濯塾」さんのもの。

ガーッと毛玉が取れていいのですが、繊維が薄くなってしまうのが悩み・・・まあ仕方ないですね。

 

セーターはあまり洗いません。5、6回着たら洗う・・・くらいかな?

冬は汗もあまりかかないし、焼肉屋でも行かない限り匂いもつかないので、

一晩干して、クローゼットにしまい、週末にお手入れ・・・(できない時もあるけど)

という感じです。

クリーニングは好きではないので、できるだけお家で洗います。

 

ニットは冬、毎日着るのですが、私の生活スタイルだと五枚くらいがベスト。

2〜3枚だと、ちょっと少ないし、5枚を越えると、管理が行き届かない。

自分にぴったりの枚数を見つけた今年の秋冬は、なんだか色々本当に楽でした。

生活に余裕が出てきた感じです。だからブログも始められたし・・・・。

 

でもそれも、色々失敗や無駄な買い物をして、自分で見つけるしかないのですよね。

 

 

今日は雪になるかな?

では、また。

 

良かったらポチ、お願いします♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村