もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

人間関係に思うこと

人間の悩みの90%は、人間関係の悩みなんだそう。

 

わかります。。。。。私自身を振り返ってみても、

なんだかんだいって、本当にそうだと思います。

 

私は本来、ものすごく感情の振れ幅の激しい人間なので、

そりゃもう、色々ありました。

 

色々経験し、スピリチュアルな勉強もし、

ヨガで心を観察することを始めてからは、

自分の激しい感情を一歩引いて見ることができるようになってきました。

 

とはいっても、一瞬でドロドロ、ムカムカの世界に引っ張られることも、、、、。

 

一生かけて、そういった感情と自分を同一視しない、という修行をしていくつもりです。

 

苦手な人に対しては、

相手の中の、苦手な部分ではなく、

人間ならきっと誰もが持っている神聖さや善良さ、、、

そういった点にフォーカスするようにしています。

そう心がけると不思議なもので、

これが同じ人だろうか?

というくらい、嫌だと感じていた人がいい人になってしまったり。

そんな不思議な経験もあります。

 

理不尽なことを言ってくる人、

明らかに道を外れたことをしてくる人に対しては、きっぱりした態度で対応することももちろん、必要ですが。

 

エネルギー的には、何でもフォーカスしたもの、

注意を注いでいるものが大きくなるという仕組みらしく。

この人はこういう面があるんだなあ、、、

と、事実を見ながらも、そこに対して執拗に怒りの感情を乗せたり、今現在その人と面しているわけでもないのに考え続けて憂鬱になったり、頭の中で何回も何回も、ブツブツと文句を言わないように。

 

宇宙は大きなコピー機だそうです。

だとするなら、不快な感情を増幅するように、そのにエネルギーを注いでいると、そういう現実がより大きくなるだけだから。

 

 

 

 

今日の仕事は外回り。都内某所にてランチ。

カレードリアを頂きました。

カレーとチーズの組み合わせってずるいくらい美味しい。。。

都内には珍しく、広い空間でゆったりとランチできました。

今日も感謝で一日を終えられます。これほどありがたいことってないですね。

f:id:tisoppi:20200107222059j:image

 

 

 

いつも、ありがとうございます。良かったら応援お願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村