もの と こころ

少ないもので軽やかに生きるためのいろいろ。ミニマリズムとかスピリチュアルとか、本とか。

車を処分してみて。

こんにちは。

暖かくなったり、寒くなったりで体にこたえますね。

みなさんのご体調はいかがでしょうか。


さて、うちは、

15年間所持していた車を、先日処分しました。


夫も私も、運転が好きではありません。

それでも、「子供がいて、家も持ったら、車もあるべき」


という、テレビCMに洗脳されたかのような思考で一応所持していたのですが、

これがまた、全然使わない。


夫はたまの休みは疲れて家でゴロゴロ。

私は、子供達を海に連れて行く時でさえ電車。だって休みの日に、運転で緊張したくない😣


使うのは、回転寿司を食べに行く時くらい。。。

それなのに、車検で2年に一度は7万くらいかかり、保険代も一ヶ月3千円、税金も年間4万近くかかる。


下の子の保育園の送り迎えが、雨の日は車で行きたいかな〜というのがあり、卒園までは必要かなと思っていたのですが、

仕事でクタクタになって帰ってきて、運転して迎えに行く気力もなく。

最近は雨の日はカッパを着て自転車で行っとります。そのほうがよっぽど早くて良い〜。


また、最近は車古くなってきたせいに加えてあまり使わないということもあるのか、エンジンの調子が悪くなったり。

タイヤにヒビが入り、交換に7万もかかるとのことで、これを機に処分しました。


なくなってみて、、、

これがまた、全然困らない!


買い物は自転車で。重いものは通販の配達で。

雨の日の保育園のお迎えもカッパを着て自転車で。


唯一困りそうなのは、月に一度行っていた回転寿司🍣  まあこれも、電車でどうにかなりそう。


都内で車は、特に必要ありません。

あ、運転が、大好きとか、

旦那さんが休みのたびにドライブに連れて行ってくれるとか、、

そんな素敵なお家はもちろんカーライフを楽しむべきだと思いますが、

うちみたいな家はいらなかった。。。

これから、年間10万近くはうきますね。


そのぶんせっせと貯めるのと、

電車で子供達をいろんなところに連れていってあげよう!


と思う春の一日でした。

f:id:tisoppi:20190324172739j:plain



いつもありがとうございます。

良かったら、ポチお願いします🤲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ